KDDI、menu、レアゾン・ホールディングス、デリバリーサービス「menu」の成長を目指し資本業務提携を強化

menu株式会社は、株式会社レアゾン・ホールディングス(以下、レアゾン)、KDDI株式会社の3社が2023年4月28日、3社のアセットを活かした健全な事業成長を推進し、デリバリーサービス「menu」を国内市場トップのサービスへ成長させるため、資本業務提携をさらに強化したと発表した。

これによりmenuは、KDDIが50.6%、レアゾンが49.4%の株式を保有するジョイントベンチャー(合弁事業)になった。今後3社は、データドリブンな事業運営を推進してきた「menu」について、auとUQ mobileなどの会員基盤を基軸としたデータマーケティングによる顧客基盤の拡大、KDDIアセットを活用した「menu」配達員へのサービス提供、多彩なジャンルの加盟店開拓などを通じ、顧客・配達員・加盟店の3者が「三方良し」となるデリバリーサービスプラットフォームの構築を目指すとのことだ。
出典元:プレスリリース
KDDIとmenuは2021年6月1日に資本業務提携を開始した。両社はau PAY アプリのミニアプリへのmenuの追加や、menuアプリでのau PAYへの対応、auスマートパスプレミアム会員向けの「配達料無料」特典の提供など、au経済圏における連携を強化している。また配達員への販促支援として、menu配達員の報酬をau PAYで出金手数料無料で即時受け取り可能となるサービスも実施している。また「menu」においても、独自機能「レコメンデーション」「商品別口コミ」「ハッシュタグ」などの開発・改善を通じて、顧客の好みやシチュエーションに合わせた店舗や商品に出会える、ユニークなデリバリー体験の創出に取り組んでいるという。

さらに日本国内においては、宅配便やコマース拡大に伴う再配達率の増加や、「物流の2024年問題」による配送関連の人手不足などの課題や懸念が生じている。これらの解決のため、フードだけでなく日用品や食料品などを指定場所まで短時間で配達できる「クイックコマース」のメリットを活かした事業分野への積極的な投資を拡大する。今後「menu」をさまざまな店舗・サービスと顧客をつなぐラストワンマイルプラットフォームに進化させるとのことだ。

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