NTT東日本「ひかりクラウド電話」と音声解析AI電話「MiiTel」が連携
2023/6/16
株式会社RevCommは、同社が提供する音声解析AI電話「MiiTel(ミーテル)」が、東日本電信電話株式会社(以下、NTT東日本)が2021年4月に提供を開始した「ひかりクラウド電話」と接続を開始し、NTT東日本が「ひかりクラウド電話 for MiiTel」を提供すると発表した。
Contents
■提供の背景と目的
■「ひかりクラウド電話 for MiiTel」について
①「ひかりクラウド電話」連携で、固定電話(0AB-J番号)発着信を実現
場所を選ばず、PCやスマートフォンのアプリから発着信が可能となるため、通常のオフィス勤務だけでなく、テレワークや外出先から固定電話番号を利用可能だ。
パソコンやヘッドセット等、インターネット環境さえ整えば、固定電話端末は不要でどこからでも電話業務を行うことが可能だ。
機器設置や配線工事等が不要なため、導入時のコスト削減になる。
「ひかりクラウド電話 for MiiTel」契約企業には、NTT東日本が電話番号の紐づけ設定等を代行する(有料)。
②自動文字起こし、音声分析等のクラウドソリューションによりインサイドセールス・コールセンター業務をDX
全ての電話を自動録音・文字起こしで記録できるため、電話内容の記録や引継ぎ等、情報の抜け漏れを防ぐことができる。
顧客システムと連携することで電話内容の入力作業・共有が飛躍的に効率化できる。
ダッシュボード機能を活用することでチーム全体の統計分析や個人の傾向を比較分析できる。また、オペレーター自身が、AI音声解析によるスコア分析を活用し、受注時と失注時の通話履歴を比較するなど、セルフコーチングのツールとして利用することも可能だ。