三菱化工機、社内問い合わせ対応業務にAIチャットボットを導入

Allganize Japan株式会社(以下、Allganize)は、三菱化工機株式会社の社内問い合わせ対応業務にAllganizeのAIチャットボット「Alli」を導入したと発表した。

■背景

三菱化工機では、社内情報に関する問い合わせに対し、電話や口頭での応対が一般的であり、質問者側、対応者側それぞれに課題が存在したとのことだ。

<質問者側の課題>
・担当者の不在時に問い合わせができない
・回答を得るまでに時間を要する
・担当者がわからず、問い合わせできない場合がある

<対応者側の課題>
・問い合わせ対応に時間を要し、通常業務が逼迫する
・担当者が不在時に問い合わせがあった場合、迅速に対応できない
・最初に対応した人が担当者として認識され、その後も頻繁に問い合わせが寄せられる
出典元:プレスリリース

■導入効果

・利用者が知りたいことを、客観的に把握可能に
Alliの会話履歴を確認することで、利用者が求めている情報を客観的に把握できるようになり、担当者からのアクションを起こしやすくなった。

・必要な情報をスピーディに提供でき、業務フローを改善
Alliが自動で回答することで、質問者が求める情報を即時提供可能に。Alliで回答が得られない場合に担当者に連絡するスキームを形成でき、業務フローの改善に繋がった。

Article Tags

Special Features

連載特集
See More