東芝テックとyousual、香りのマーケティング活用に関する実証実験を開始

東芝テック株式会社は、yousual株式会社と、デジタル化した香り見本とPOSデータを連携することで、香りによる消費者の行動変容を分析可能にし、ソリューションの提供を実現するための実証実験を開始すると発表した。

柔軟剤や芳香剤などの消費財メーカーでは、多くの製品について店頭に香り見本を設置しているが、香りをテストする消費者の行動や、テストしたことによる行動変容の把握が難しく、香り見本の設置と消費者の購買行動との因果関係が見えにくいという課題があるという。また、現状の香り見本は、製品の香りを基材に付した容器が設置されている形が一般的であり、視覚と連動した店頭訴求等は行われていないという。さらに消費者が手にとって利用するタイプが主流であるため、消費者の接触、取り扱いに起因する破損容器の交換や、メーカーごとの香り見本の管理など、小売店の手間が生じているとのことだ。
出典元:プレスリリース

■実証実験について

・実施店舗
munit河原町OPA店

・実施開始予定
2023年8月23日(水)

・内容
消費者行動データ収集:店頭にサイネージ、香料噴射器、タッチパネル、センサーなどを組み合わせて香り見本をデジタル化し、足止め効果や利用率などの消費者行動データを収集する。
販促効果分析:収集した消費者行動データとPOSデータを掛け合わせ分析することで販促効果を検証する。
出典元:プレスリリース

Article Tags

Special Features

連載特集
See More