「PKSHA AI SaaS」の導入銀行が47行を突破

株式会社PKSHA Technology(以下、PKSHA)は、グループ会社である株式会社PKSHA Communication及び株式会社PKSHA Workplaceが展開するPKSHA AI SaaS(PKSHA Chatbot及びPKSHA FAQ)の導入銀行数が47行、銀行における月間アクセス数は2023年8月に480万回を突破したと発表した。

各業界でAI活用が進んでいるが、特に昨今の銀行におけるAI SaaSの活用は顕著であり、2023年8月時点でのAI SaaS導入銀行数は47銀行を突破し、21銀行が「地域金融機関FAQプラットフォーム」を導入しているという。同プラットフォームに搭載された銀行特有のナレッジであるFAQ登録数は1年半で350%増加しているとのことだ。また同時点において、PKSHAにおける銀行業界のAI SaaS月間アクセス数は約480万回を突破し、特にAIチャットボットのアクセス数は2022年3月と比較し約3倍を記録したとのことだ。
出典元:プレスリリース
PKSHAの自然言語処理領域の実績と銀行におけるノウハウに加え、AIチャットボットとFAQシステムが連動しているため効率的なFAQ管理が可能なことやMicrosoft Teamsと連携したプロダクトの展開を背景に、導入が広がっているという。また、FAQシステムにおいては、メガバンク等の大規模コンタクトセンターでも活用しやすいよう、組織階層に合わせてFAQ公開の承認ワークフローを組むことができる、顧客向けFAQとオペレーター向けFAQを1つのシステムで管理できる等の運用性の高さも評価されているとのことだ。

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