NTTドコモとスマートニュースが業務提携契約を締結

スマートニュース株式会社は、株式会社NTTドコモ(以下、ドコモ)と、ニュースアプリ「SmartNews」での「dアカウント」連携によるdポイントの利便性向上、ドコモの端末向け「SmartNews for docomo」の提供およびパートナー企業向けマーケティングソリューションの開発などを通じた広告事業の発展を目指し、業務提携契約を2023年11月14日に締結したと発表した。

■背景と目的

スマートニュースはニュースアプリ「SmartNews」を提供し、日米で事業を展開している。2014年に法人顧客に向けて広告事業を開始し、2018年からはクーポン機能を用いたマーケティングソリューションを提供している。一方ドコモは、約9,700万のdポイントクラブ会員を基盤とし、顧客へのさまざまなサービスの提供に取り組んできた。こうした背景のもと、ユーザー基盤の拡大と法人顧客のマーケティング活動の支援を一層強化すべく、スマートニュースとドコモの事業資源を相互に活用し、生活者へ向けたニュースアプリの提供と、さまざまなパートナー企業が参加する新たなマーケティングソリューションの開発などを推進するとのことだ。

■業務提携の内容と全体像

本業務提携では、以下の取り組みについて実施の検討を進めるとのことだ。

・「SmartNews」で「dアカウント」ログインを可能に。dポイントの利便性を向上
「SmartNews」アプリ上で「dアカウント」のログインが可能になり、「dアカウント」を使ったキャンペーンの参加や「SmartNews」アプリのクーポン利用時などにdポイントをためることも可能となるなど、「SmartNews」アプリの利用体験が向上する(2024年1月開始予定)。

・ニュースアプリ「SmartNews for docomo」の提供
ドコモが運営するニュースアプリ「マイマガジン」をアップデートし、「SmartNews for docomo」へ移行する(2024年春提供開始予定)。「マイマガジン」のユーザーは、これまでと変わらず「SmartNews for docomo」を利用することができ、「SmartNews」アプリのもつ3,000以上の提携媒体から多様なコンテンツや「クーポン」に加え、「雨雲レーダー」など日々の生活に便利な機能を利用できるようになる。また、ドコモのAndroid端末へのプリインストールも予定している。

・マーケティングソリューションの共同開発・提供および広告プロダクトの強化
スマートニュースのクーポンサービスやdポイントのキャンペーンをかけ合わせた新たなマーケティングソリューション(データやニュースアプリの機能を活用した広告プロダクト)を共同で開発し、日々進化する多様なマーケティングニーズに応える商品・サービスをさまざまな業種の法人顧客に向けて提供する。また、既存の広告事業においてもスマートニュースのマシンラーニング技術とドコモが保有する多種多様なデータを活用し、広告プロダクトの強化を共同で推進する。
出典元:プレスリリース

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