LINEヤフー、「Yahoo!知恵袋」で生成AIによる回答を表示する「AI回答機能」の試験提供を開始

LINEヤフー株式会社は、同社が運営する知恵共有サービス「Yahoo!知恵袋」が、OpenAIの生成AIを利用し、ユーザーから投稿された質問に対して生成AIによる回答を表示する「AI回答機能」の試験提供を開始したと発表した。

「Yahoo!知恵袋」では、質問と回答を合わせて年間約5,400万件の投稿がされているという。多くの投稿がされる一方で約1割の質問には回答がつかないという課題があったとのことだ。本機能を導入することで、回答がつかない質問が減り、ユーザーの回答だけでなくAIによる回答が加わり回答のバリエーションも広がる。「Yahoo!知恵袋」へのAI回答機能導入により、より質問者が答えや気づきを得る機会を増やし、より速く質問者の課題を解決しやすい環境を提供するとのことだ。

本機能では、質問投稿時にAI回答機能による回答の表示を任意で選択できる。表示設定をオンにし、規約に同意すると質問投稿後に短時間で生成AIによる回答が投稿される。生成AIによる回答投稿後もユーザーによる回答の投稿が可能なため、質問者はユーザーと生成AI両方の回答を確認できる。また、AI回答機能による回答も、質問者がもっとも納得、満足した回答を選ぶ「ベストアンサー」の対象だ。第一弾として「悩み相談」「歴史」の2カテゴリで本機能を提供し、順次提供カテゴリを拡大する。
出典元:プレスリリース

Article Tags

Special Features

連載特集
See More