タクシー相乗りマッチングをサポートする「LINEを活用した予約システム」が、山形市の高齢者の移動支援サービスを支えるシステムとして県内初採用

移動の課題に取り組むソーシャルデザインカンパニーの株式会社NearMeが提供する「LINEを活用した予約システム」が、山形市の「金井地区モデル事業(かなみちゃんタクシー)」などの高齢者の移動支援サービスのAIデマンドシステムとして採用されることが決定、3月11日(月)から予約受付を開始する。
なお、本事業は山形市の「事前予約システムによるタクシー相乗りマッチング業務委託に係る公募型プロポーザルの実施について」で採択されたもので、山形県初の一般乗用旅客自動車運送事業の相乗り旅客運送におけるAIデマンドシステムとしてニアミーの「LINEを活用した予約システム」が導入されると発表した。

背景

山形広域都市圏パーソントリップ調査によれば、運転免許を持たない高齢者(後期高齢者)は外出率が平日で46%、休日では35%と半数以下で、運転免許を保有している高齢者の外出率(平日で78%、休日では68%)と比べると外出機会が抑制されていることが分かった。

これらの現状を踏まえ山形市では、金井地区モデル事業でタクシーを活用した交通サービス『かなみちゃんタクシー』を昨年7 月より運行しているという。

ニアミーの「LINEを活用した予約システム」を導入することで、効率的なタクシーの相乗りマッチングの実現を目指している。
ユーザーはLINEを使用することで、その他にも、周辺の56箇所のスポットと金井地区をドアツードアで結ぶサービスを提供することで、快適な移動体験を提供する。今まではタクシー会社A社に断られた場合、B社、C社と複数会社に電話をかける必要があったが、AIマッチングシステム導入後は1回の予約ですべてのタクシー会社へ連絡がいくため、連絡の手間が削減される。
出典元:プレスリリース

『かなみちゃんタクシー』の利用方法と運行エリア

<利用方法>
出典元:プレスリリース
<運行エリア>
出典元:プレスリリース

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