Today's PICK UP

LOHACO、AIを活用したバーチャルメイク機能を導入 「商品を試せない」というECの課題の解決を目指す

アスクル株式会社は一般消費者向け(BtoC)インターネット通販サービス「LOHACO(ロハコ)」のビューティカテゴリーにおいて、2月19日(水)18時よりバーチャルメイク機能を導入する。これは、AI技術を活用したツールで、LOHACO内で販売する日本ロレアル社が有する人気ブランドのリップに限定してサービスを開始する。これにより、実物を手に取って選べないというECならではの課題に対し、スマートフォンでのバーチャルメイク体験が可能に。スマートフォンで手軽にシミュレーションできることで、ECでの似合うリップ選びや買い物がより快適に、そして楽しくなることを目指す。
出典元:プレスリリース

■スマートフォンで、日本ロレアル社の人気ブランドのリップをバーチャルメイク体験!

LOHACOは、スマートフォン限定で、日本ロレアル社のブランド「ロレアル パリ」「メイベリン ニューヨーク」「ニックス プロフェッショナル メイクアップ」のリップ商品450アイテム以上に、バーチャルメイク機能を導入する。これは、世界最大の仏化粧品会社ロレアルグループ傘下のモディフェイス社(ModiFace)が、AI技術を活用して開発した機能。使い方は、スマートフォンのカメラモードを利用したライブ機能や自撮り写真、またはモデル画像を用いて、実際にメイクしたような仕上がりのシミュレーションが可能。日本ロレアル社が展開するブランドのさまざまなリップコレクションをバーチャルで試すことができる。

これまでECサイトならではの課題であった“コスメを試せない”という困りごとを解決することを目指したバーチャルメイク機能。自分に似合うリップ探しはもちろん、友人や家族へのプレゼント探しにも広く利用できるという。
出典元:プレスリリース

■バーチャルメイク機能概要

スマートフォン限定の機能で、パソコン、タブレット、アプリでは使用できない。
・リリース日時:2020年2月19日(水)18時
・サイト:LOHACO本店
・対象商品:日本ロレアル社が展開するブランド「ロレアル パリ」「メイベリン ニューヨーク」「ニックス プロフェッショナル メイクアップ」リップ商品450アイテム以上 
出典元:プレスリリース

人気記事

マツダの天才エンジニアとして知られた人見氏が本音で語るDX!Appleなど巨大テック企業が参入するなか、日本の自動車メーカーの生き残り戦略とは?

マツダの天才エンジニアとして知られた人見氏が本音で語るDX!Appleなど巨大テック企業が参入するなか、日本の自動車メーカーの生き残り戦略とは?

100年に一度の大変革期を迎えている自動車業界。そのなかで日本の自動車メーカーの行く末に「猛烈な危機感がある」と明かすのは、かねてよりマツダの天才エンジニアとして知られ、現在はシニアイノベーションフェローを務める人見 光夫氏だ。Appleをはじめとした巨大テック企業たちが自動車業界への参入をこぞって表明する今、既存の自動車メーカーが生き残りをかけて望むデジタルシフト戦略とは。ここでしか聞けない、本音が満載のインタビューです。