KADOKAWAグループ、「グローバルeスポーツマーケットレポート 2020」を発売 世界のeスポーツ事情を解説
株式会社KADOKAWA Game Linkageは、世界eスポーツ市場の調査レポート『グローバルeスポーツマーケットレポート2020』を2020年に7月31日に発売すると発表した。本レポートは、同社提携の海外ゲーム市場調査会社・Newzoo発行の調査レポート『Global Esports Market Report 2020』を日本語翻訳したもの。
『eスポーツグローバルマーケットレポート2020』では、欧米や中国・韓国をはじめ、急成長する東南アジアや中南米、中東・アフリカといった各地域のeスポーツ事情を解説し、市場規模やオーディエンス規模、大会賞金などeスポーツに関する豊富なデータを掲載。Newzooが30ヵ国以上で運用している調査パネルから収集した市場・消費者動向や、同社と提携する多数のプロeスポーツチームから得たさまざまな情報を中心に、精度の高い推計と予測を導き出している。
また、急速に拡大するモバイルeスポーツを大きく取り上げているほか、都市としてのeスポーツ活用法、デジタルネイティブを対象とした新しいマネタイズ、リーグビジネスのメカニズムといった最新トピックスを掲載。勃興する米国のカレッジeスポーツ(大学生のeスポーツ大会)や、日本のeスポーツ市場についても紹介している。そのほか有力タイトルのイベントカレンダーや、タイトル別視聴時間、国別eスポーツ人口といったランキングも収録されている。
■掲載データの一例
・2020年世界eスポーツ市場規模は、9.74億米ドル。堅調に成長し2023年は約16億米ドルに。
・2020年世界eスポーツ収益源の約7割はスポンサーシップが占める。
『グローバルeスポーツマーケットレポート2020』 概要
発行:株式会社KADOKAWA Game Linkage
編集:Newzoo
翻訳監修:KADOKAWA Game Linkage マーケティング部
発売日:2020年7月31日
価格:750,000円+税
言語:日本語
ページ数:本文131ページ(PDF)
付属:数値データ(excel)