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航空会社の感染対策をスコア化し航空券の検索結果に表示する取り組みが開始 旅行者の要望に応える

スカイスキャナージャパン株式会社は、各航空会社による新型コロナウイルス感染症対策の評価スコアを航空券の検索結果に表示する取り組みを開始した。
出発地・目的地や日程を入力して航空券を検索すると、検索結果に表示されるそれぞれの航空券の下部に、「新型コロナウイルス感染症対策の評価」としてスコアが表示される。このスコアは、「①乗客にマスク着用を義務づけている」「②機内を毎日清掃・消毒している」「③乗務員がマスクや手袋などの個人防護具(PPE)を着用している」「④除菌シートなど乗客向けの衛生用品を配布している」「⑤個包装にするなど、感染症対策のために機内食を変更している」の5項目について、該当の航空会社がいくつ実施しているかを点数化したもの。

さらにスコアの数字部分をクリックすると、具体的にどの項目が実施されているのかが表示される。これにより旅行者は、航空券を検索する段階で各航空会社の感染症対策の概要を簡単に把握し、旅の選択に役立てることができる。
出典元:プレスリリース
出典元:プレスリリース
この「新型コロナウイルス感染症対策の評価」は、航空会社格付けサイト「AirlineRatings.com」との連携によるものだという。評価スコアは同サイトが世界の400以上の航空会社から収集した情報に基づいており、定期的に更新される。日本の航空会社についても一部でスコア表示を開始しており、段階的に対象を拡大していく。なお現在、この評価スコアはスカイスキャナーの全言語のサイト(PC版のみ)で表示している。

今回の取り組みは、スカイスキャナーが実施した旅行者へのアンケート調査で、安心して航空券を予約するために重要な要素として「乗客や乗務員の健康を守る対策がされているか」「機内の清掃状況」などが上位に挙がったことから実施したものとのことだ。

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