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AIが商品名やフレーズの音の響き・印象を評価する「感性AIアナリティクス - 語感チェッカー」が提供開始

京王グループの感性AI株式会社では、10月1日(木)から、AI(人工知能)によって商品名に対する音の響き・印象を評価するサービスをリニューアルし、「感性AIアナリティクス – 語感チェッカー」として、法人向けに提供を開始すると発表した。評価できる対象が商品名だけでなくキャッチフレーズや広告コピーなどに増え、より幅広い用途で利用できる。
「感性AIアナリティクス – 語感チェッカー」は、同社独自の音韻印象に関するデータとAI技術によって、アンケート方式では数日かかっていた印象評価を1分で即評価するもの。22の商品分類からジャンルを選び、商品名やキーワードを入力するだけで評価できる。本サービスは、国立大学での10年以上にわたる研究実績に裏付けされ、人工知能学会論文賞も受賞している学術的にも認められた確かな精度で、サービスの分類ごとに最適化された30尺度の値で定量的に評価することができるという。

これまでのサービスは、商品名などのネーミングのみを対象としていたが、今回のリニューアルでは、キャッチフレーズや広告コピーなどのキーワードも評価ができるようになり、利用用途が広がる。訴求したい商品等のイメージをより適切に表現するためのネーミング・広告コピーの選定に役立てられる。また、料金制度を評価回数ごとの課金制度に変更し、より利用しやすくなっているとのことだ。

さらに、10月1日(木)~11月30日(月)に、新規にアカウント登録した顧客を対象に本サービスを1回無料で利用できるキャンペーンを実施する。

■「感性AIアナリティクス – 語感チェッカー」について

(1)提供開始日
10月1日(木)
(2)概要
同社独自の音韻印象に関するデータとAI技術によって、アンケート方式では数日かかっていた印象評価を1分で即評価するもの。22の商品分類からジャンルを選び、商品名やキーワードを入力するだけで評価できる。
(3)リニューアル内容
①評価対象の拡大
これまで商品名などのネーミングのみを対象としていたが、キャッチフレーズや広告コピーなどのキーワードも評価できるようになり、利用用途が広がる。
②料金プランの見直し
従来の月額料金の制度から、評価回数ごとの課金制度に変更することで、より利用しやすい料金プランを設定した。
出典元:プレスリリース

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