「オンライン資格確認」に関連した導入支援サービスが提供開始

菱洋エレクトロ株式会社は、2021年3月から病院・薬局などで始まる「オンライン資格確認」に関連した、システム販売業者(以下、システムベンダー)向け「オンライン資格確認導入支援サービス」の提供を開始すると発表した。

■オンライン資格確認とは

2021年3月より、病院・薬局の受付でマイナンバーカードのICチップまたは健康保険証の記号番号などによりオンラインで被保険者の資格確認を行う、「オンライン資格確認」が始まる。マイナンバーカードのICチップ情報と被保険者の顔認証を使用することで、より安全な保険資格確認が可能になるだけでなく、病院・薬局などが支払基金・国保中央会とオンラインで接続し、被保険者の投薬記録などの情報提供を受けることが可能になる。

■オンライン資格確認導入支援サービス

菱洋エレクトロの「オンライン資格確認導入支援サービス」は、病院や薬局の受付でマイナンバーカードを使用して資格確認を行うための「オンライン資格確認」の導入に関して、医療関係のシステムベンダーに向けて提供するサービス。

オンライン資格確認用の端末には、菱洋エレクトロで取り扱っている特定用途向けのOS「Windows 10 IoT」が指定されている。本サービスを利用することで、システムベンダーが顧客に導入をすすめる上で必要な以下のサービスをまとめて提案できるよう支援する。
・オンライン資格確認の要件を満たしたPCの提案
・適切な周辺機器の選定
・すぐに利用できる利用環境を準備するキッティングサービス
・病院・薬局などへの現地設置
・通信回線の取次ぎ
・保守サービス

本サービスでは、オンライン資格確認端末の仕様に沿ったものを用意し、医療機関へ受付システムやレセプトコンピューターなどを提供しているシステムベンダーのニーズに合わせて必要な製品、サービスをワンストップで提供する。

<オンライン資格確認導入支援サービスの範囲>
出典元:プレスリリース

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