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感情を分析しビデオコミュニケーションを支援するサービスをNECとRealeyesが共同開発

日本電気株式会社(以下、NEC)とRealeyes OÜ(リアルアイズ オーウー、以下、Realeyes)は、NECの持つ生体認証・映像分析技術と、Realeyesの持つ感情分析技術を組み合わせた、新たな遠隔コミュニケーション向けのサービスを共同開発したと発表した。
これは本年7月に発表した協業の一環であり、本サービスは2021年1月にNECから販売開始予定。グローバルで3,600億円規模の感情分析サービス市場におけるトップシェア獲得を目指すという。

新型コロナウイルス感染症拡大の影響により、映像を使ったビデオコミュニケーションが様々な日常生活のシーンに浸透し、活発になっている。一方で、こうした非対面のコミュニケーションは対面のコミュニケーションと比べ、相手の意図していることがわかりづらい、反応が掴みづらいことなどが課題としてあり、利用者のストレスも顕在化している。

本サービスは、PCやスマートフォンで使用されるビデオコミュニケーションツールと連携し、ツール利用者の同意のもと、プライバシーに十分配慮した用途において映像からツール利用者の感情を分析する。具体的には、世界180社以上に導入されているRealeyesの感情分析技術を活用し、ビデオコミュニケーションツール上の映像からツール利用者の興味や注目度などの反応を分析する。その分析結果は分析ダッシュボード上で一覧として確認することができ、ツール利用者にリアルタイムで共有することが可能だ。

これにより、非対面であっても、コミュニケーション中の理解に不安がある部分などを即座に把握、察知し、その場で伝え方を工夫したり、発言を促したりすることで円滑な対話や会話の活性化に役立てることができる。また、分析ダッシュボードを振り返ることで、主催者は会議構成やファシリテーションなどの改善、参加者は自身の反応の振り返りなど、自己理解への活用など利用者自身の目的に合わせて様々な用途で活用することができる。

なお、2020年8~9月の2か月間にわたり、両社による本サービスの技術検証を行った。Web会議における会議参加者の感情を分析し、参加者の感情変化を把握できることが、主催者による自身の進行の振り返りに役立つことを実証しているとのことだ。

■想定ユースケース

社内会議や研修などで、主催者と参加者の双方が会議中の注目度や満足度の全体的な傾向を共有し、状況に応じたファシリテーションや効果的な説明を促すことで、時間内に効率的かつ最大限に内容の理解を深めることができる。会議後は、主催者はセッションごとの参加者全体の反応推移を見返し、内容やファシリテーションスキルの改善に活用したり、参加者は自身の反応を振り返ることで、理解度の確認や業務へのモチベ―ション向上などにつなげることができる。

教育現場では、授業中の集中度や困惑度、満足度などの全体的な傾向を教師と生徒双方で共有し、生徒が満足に理解できていないと思われる状況などに即座に対応していくことで、より目的に適った授業を行うことができる。授業後は、教師は各生徒の反応を振り返って授業内容のブラッシュアップや個別指導に、生徒は自分の反応を振り返って自己学習の深堀にそれぞれ役立てることで、効率的で質の高い学習の実現に役立てることができる。

このようにコミュニケーションにおけるヒントを提供することで、オンラインでの会議や研修、教育、カスタマーサポートや営業活動、イベントなど、相互コミュニケーションが重視されるケースを中心に、社会的受容性を鑑みた用途での活用を見込んでいるという。また、ツール利用者の人権・プライバシーに十分配慮し、安全で適切な管理の下、運用サポートを行うとのことだ。
出典元:プレスリリース
出典元:プレスリリース

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