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富士通、電子カルテシステムと連携した「オンライン診療ソリューション」を販売開始

富士通株式会社は、新型コロナウイルス感染症などに伴う院内の感染防止対策や医師の働き方改革を支援するため、診療所から大規模病院まで同社の全ての電子カルテシステムと連携した「FUJITSU ヘルスケアソリューション オンライン診療ソリューション(以下、オンライン診療ソリューション)」の販売を2020年11月25日より順次開始すると発表した。
「オンライン診療ソリューション」は、患者がスマホアプリで診療予約から会計までを行える2016年から提供中の「FUJITSU ヘルスケアソリューション HOPE LifeMark-コンシェルジュ」(以下、HOPE LifeMark-コンシェルジュ)とセキュアに連携し、スマホアプリで通知されたオンライン診療で利用するビデオ通話システムのURLに患者がアクセスすることで安心・安全なオンライン診療を実現する。患者はオンライン診療だけでなく、診療予約から会計にわたり全てを簡単にスマホアプリで完結できる。

同社は、「オンライン診療ソリューション」の機能を順次強化し、2020年度中に、同社電子カルテシステム上からのビデオ通話システムの起動や、受付患者一覧でのオンライン診療の患者管理、院外薬局や患者宅への処方箋送付の機能などを提供予定だという。

■背景

現在、新型コロナウイルス感染症が猛威を振るう中、感染への恐れから患者が医療機関の受診を控える傾向が広がっており、治療中の慢性疾患の進行や初期診療の遅れなど、様々な問題が発生している。このような状況を受け、厚生労働省は、2020年4月10日より、初診から電話や情報通信機器を活用したオンライン診療を新型コロナウイルス感染症収束までの時限的・特例的な対応として認めており、今回、映像によるオンライン診療については、新型コロナウイルス感染症収束後も初診を含め原則解禁する方向性が示された。

同社は、オンライン診療に取り組む医療機関を強力に支援するため、1990年代より大学病院から診療所にわたるあらゆる医療機関への電子カルテシステムの提供実績やノウハウ、病院と患者をつなぐ「HOPE LifeMark-コンシェルジュ」の基盤などを結集し、「オンライン診療ソリューション」の販売を開始する。
出典元:プレスリリース

■「オンライン診療ソリューション」の特長

1.安心・安全かつスムーズにオンライン診療を実現
「オンライン診療ソリューション」は、診療予約や会計を患者がスマホアプリで行える「HOPE LifeMark-コンシェルジュ」と3省2ガイドラインに準拠したセキュアに連携。医療機関は、患者の診察予約に基づき、「HOPE LifeMark-コンシェルジュ」を通じてオンライン診療で利用するビデオ通話システムのURLを患者に自動送付。患者はそのURLにアクセスするだけで、安心安全かつスムーズなオンライン診療を受診可能。

2.診療予約からオンライン診療、会計までをトータルサポート
患者が利用者情報を「HOPE LifeMark-コンシェルジュ」のアプリ上に登録することで、診療予約から予約状況の確認や変更、クレジットカード情報登録による会計までをスマートフォン上で行うことが可能。これにより、患者はスマホアプリ上で、診療予約からオンライン診療、会計までを一気通貫で実現し、医療機関へ来院することなくオンラインで受診可能。

3.電子カルテシステムと連携することで院内業務を効率化
2020年度中に同社の電子カルテシステムと「オンライン診療ソリューション」とを連携させることで、医療機関は、電子カルテシステム上からのビデオ通話システムの起動や受付患者一覧でのオンライン診療の患者管理などが可能になり、院内業務の効率化を実現。

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