Today's PICK UP

オルビス、20年後の未来の肌状態を予測する「AI未来肌シミュレーション」を提供開始

オルビス株式会社は現在の肌状態やお手入れ習慣から未来の自分の顔立ちを予測し、今必要なお手入れ方法を提案する『AI未来肌シミュレーション』を『ORBISアプリ』内で2020年12月15日(火)よりサービス開始すると発表した。また、全国のオルビスショップのうち、2020年12月15日(火)時点で、6店舗にてサービス開始した。(順次拡大予定)
出典元:プレスリリース
『ORBISアプリ』では、2019年4月に、プロのパーソナルカラー診断がスマホでできる『パーソナルAIメイクアドバイザー』のサービスを開始し、累計実施件数230万件(2020年11月30日時点)を突破。2020年9月にはAI分析で、似合う眉の形とお手入れ方法を提案するサービス『AIアイブローシミュレーター』も開始し、サービス開始2ヵ月で累計実施件数25万件を突破(2020年11月30日時点)。「手軽さや精度が高い」といった声があるという。今回、『AI未来肌シミュレーション』のサービスを『ORBISアプリ』内でサービスを開始。全国のオルビスショップ6店舗(順次拡大予定)でも導入している。

『AI未来肌シミュレーション』は、現在の肌状態と生活習慣の状況、顔画像解析結果をもとに、AIが5年後、10年後、20年後の顔立ちを予測する。現在の肌状態を10項目の肌スコアから詳細に説明し、将来の顔に現れる年齢サインを通して、今本当に必要なお手入れ方法、生活習慣の見直しをアドバイスするサービスだ。アプリ版は、利用者の肌状態をイラストで説明し、より詳細に説明することで、誰でも自身の肌状態やお手入れ方法などのアドバイスを見ることができる。ショップでは、オルビス独自の専用スキンチェック機器を用いて現状の肌状態を分析し、その分析結果を用いて『AI未来肌シミュレーション』を行う。利用者は、「未来の自分」の姿を通して、自身の肌悩みやお手入れ方法など気になるところを、ビューティーアドバイザーからアドバイスを受けることができる。さらに、体験特化型施設『SKINCARE LOUNGE BY ORBIS』では、ワンランク上の体験として、『AI未来肌シミュレーション』をメニューに組み込んだ限定のトリートメントサービス(有料・予約制)も開始。『SKINCARE LOUNGE BY ORBIS』限定で、特殊カメラを用いて、今はまだ現れていない潜在シミも見ることができ、より利用者の年齢サインに深くアプローチする、サービスを提供する。

■『AI未来肌シミュレーション』サービス概要

【こんな人におすすめ】
・自分の肌状態がわからない、気になる
・自分の肌悩みに合ったケアが知りたい
・未来の自分の顔を見てみたい
・今のお手入れ方法が自分に合っているのか知りたい
出典元:プレスリリース
<『ORBISアプリ』内サービス>
対象店舗が近くにない人にも、スマートフォンで自撮りするだけで、いつでもどこでも『AI未来肌シミュレーション』を体験できる。診断方法は、スマートフォンで自身の顔写真を撮影するだけで、年齢サインと肌状態を分析し、現在の10項目の肌スコアを測定。AI が、お手入れや生活習慣から未来(5年後、10年後、20年後)の顔立ちを予測し、必要なお手入れ方法と生活習慣のアドバイスを『ORBISアプリ』上で得ることが可能だ。

【特長】
・センサーを使った『パーソナルスキンチェック』の測定は店頭のみのサービス。『ORBISアプリ』版では、自身によるセルフチェックによる測定値で算出する。
・ビューティーアドバイザーの直接のカウンセリングがないため、店頭でのスマートミラーデバイスの診断結果画面よりも詳細に説明し、シンプルで洗練された見やすいデザイン設計。
・「現在」、「5年後」、「10年後」の診断結果が『ORBISアプリ』内で保存される。

【分析の流れ】
出典元:プレスリリース
<体験特化型施設 『SKINCARE LOUNGE BY ORBIS』 サービス>
2020年7月にオープンした『SKINCARE LOUNGE BY ORBIS』(東京・表参道)では、ワンランク上の体験として、『AI未来肌シミュレーション』をメニューに組み込んだ限定のトリートメントサービス(有料・ 予約制)が用意。『SKINCARE LOUNGE BY ORBIS』限定の特殊カメラで肌の奥に潜む潜在シミ(シミの予備軍)まで測定し、より詳細な肌分析が可能だ。『AI未来肌シミュレーション』の結果に合わせて、ひとりひとりの肌の状態に合わせたトリートメントを提供し、利用者自身で実践いただける美容メソッドを持ち帰られる。
出典元:プレスリリース
<全国のオルビスショップ6店舗内サービス>※2020年12月15日(火)現在
【特長】
スマートミラーデバイスの前に立つだけで、現在の肌スコアを測定する。さらに、AI(人工知能)がお手入れや生活習慣からの未来(5、10、20 年後)の顔立ちを予測し、診断結果をもとに、ビューティーアドバイザーが必要なお手入れ方法やおすすめアイテムを案内する。未来の自分の姿を意識することで、いつもとは異なる視点で自分の肌と、向き合うことができる。
・所要時間:約20分
・料金:無料
・実施店舗:タカシマヤ ゲートタワーモール店(愛知)、新静岡セノバ店(静岡)、京都ポルタ(京都)、広島パルコ店(広島)、アミュプラザ博多店(福岡)、アミュプラザ鹿児島店(鹿児島)

【『AI未来肌シミュレーション』の流れ】
出典元:プレスリリース

人気記事

大手ゲーム会社も注目!今後のNFT市場をゲームが牽引する理由。

大手ゲーム会社も注目!今後のNFT市場をゲームが牽引する理由。

今年に入り、突如として注目度の高まった「NFT(非代替性トークン)」というキーワード。アート業界のバズワードとして認識している人も多いかもしれません。ところが実は、NFTはゲーム業界の未来、IP(知財)コンテンツの未来を考える上でも欠かせないキーワードであることをご存知でしょうか。そこで今回お話を伺ったのが、世界No.1を記録したNFTを活用しているブロックチェーンゲーム『My Crypto Heroes』(現在の運営はMCH社)を開発したdouble jump.tokyo株式会社の代表取締役 上野 広伸氏です。この新たなテクノロジーは、ゲームの世界にどのような変化をもたらすのでしょうか。そのポテンシャルに迫ります。

「8割以上の精度で、赤ちゃんが泣く理由が判明」CES2021イノベーションアワード受賞。注目の日本発ベビーテック企業とは

「8割以上の精度で、赤ちゃんが泣く理由が判明」CES2021イノベーションアワード受賞。注目の日本発ベビーテック企業とは

テクノロジーの力で子育てを変えていく。そんなミッションを掲げ、泣き声診断アプリや赤ちゃん向けスマートベッドライトなど、画期的なプロダクトを世に送り出してきたファーストアセント社。「CES2021 Innovation Awards」を受賞するなど、世界的に注目を集めるベビーテック企業である同社の強さの秘密とは。服部 伴之代表にお話を伺いました。

世界のMaaS先進事例7選。鉄道・バス・タクシーなど交通手段を統合したサブスクモデルも!

世界のMaaS先進事例7選。鉄道・バス・タクシーなど交通手段を統合したサブスクモデルも!

国内でMaaS(Mobility as a Service)実証が活発化している。新たな交通社会を見据え、既存の交通サービスの在り方を見直す変革の時期を迎えているのだ。 交通社会は今後どのように変わっていくのか。MaaSの基礎知識について解説した上で、海外のMaaSに関する事例を参照し、その変化の方向性を探っていこう。

立教大学ビジネススクール 田中道昭教授の熱血講義『世界最先端のデジタルシフト戦略』Vol.1 最速10分で商品が手元に。「ダークコンビニ」に学ぶ、未来のコンビニ像

立教大学ビジネススクール 田中道昭教授の熱血講義『世界最先端のデジタルシフト戦略』Vol.1 最速10分で商品が手元に。「ダークコンビニ」に学ぶ、未来のコンビニ像

コロナ禍で大きな打撃を受けている日本のコンビニ業界。その一方で、アメリカで生まれた「ダークコンビニ」は、コロナ禍において三密回避ができる新しいビジネス業態として注目されています。店舗を持たずに取扱商品を厳選して、オーダーが入れば30分以内という超短時間で商品を届けるサービスが支持を集め、いまでは各国で同業態が生まれているほど。そのターゲットは一般消費者のみならず、B2B業界にも拡大中です。三密回避が求められる時代において、コンビニはどのように変化していくべきなのでしょうか。アメリカの事例も踏まえながら、AIやDXを活用した未来のコンビニの姿について、GAFA等メガテック企業の戦略にも詳しい、立教大学ビジネススクール田中道昭教授に徹底解説いただきました。

出光興産CDOに聞く、レガシー企業DX成功の秘訣

出光興産CDOに聞く、レガシー企業DX成功の秘訣

ブリヂストンを経て出光興産へ。日本を代表する大企業二社のCDO(Chief Digital Officer)を歴任し、DXを推し進めてきた三枝 幸夫氏。これまで培ってきたレガシーを活かしながら、時代の最先端をゆくビジネスを創造するための秘訣は、どこにあるのだろうか。デジタルホールディングス代表取締役会長である鉢嶺 登氏が、これまでの三枝氏の仕事を振り返りながら、社内全体を巻き込んでDXを進めていくために押さえておくべきポイントについてお話を伺いました。

ナイキ、ディズニー、グッチも注目。大人気のゲーム版YouTube「Roblox」とは?

ナイキ、ディズニー、グッチも注目。大人気のゲーム版YouTube「Roblox」とは?

2021年3月10日に時価総額、約4兆円でニューヨーク証券取引所に上場したゲームプラットフォーム「Roblox(ロブロックス)」を知っているだろうか。月間ユーザーは1.6億人を超え、世界で大流行中のゲームプラットフォームだ。特に子どもたちに絶大な人気を誇り、アメリカでは16歳未満の子どもの約半数がプレイしていると言われている。 Robloxとは、なぜそれほどまでの人気を誇り、なにが魅力なのか。 Robloxの人気の秘密と、企業が今Robloxに注目すべき理由について、EntertainmentxFinancialをコンセプトに、投資を通じたエンタテインメント事業開発を支援する、EnFi株式会社の代表取締役 垣屋美智子氏にご説明いただいた。

累積導入2万件以上!デジタルマーケ初心者企業から圧倒的支持を得るSaaS徹底解剖

累積導入2万件以上!デジタルマーケ初心者企業から圧倒的支持を得るSaaS徹底解剖

コロナ禍の影響を受けて、これまで以上にデジタルマーケティングの重要性が高まる昨今。その一方、人材やノウハウの不足から、デジタルマーケティングの第一歩を踏み出せない中小企業も、少なくありません。そうした企業の担当者から、今、多くの支持を集めているのがクラウド型デジタルマーケティングツール「Cloud CIRCUS(クラウドサーカス)」です。指原 莉乃さんがカラフルな動物キャラを率いてサーカスの団長を務めるCMで覚えている方もいるかもしれません。「従来のSaaSとは設計思想から異なる」というそのツール群には、どんな魅力があるのでしょうか。クラウドサーカス株式会社の北村 健一CEOにお話を伺いました。

Googleやビル・ゲイツも出資する“代替肉”スタートアップ「インポッシブル・フーズ」〜海外ユニコーンウォッチ#2〜

Googleやビル・ゲイツも出資する“代替肉”スタートアップ「インポッシブル・フーズ」〜海外ユニコーンウォッチ#2〜

「ユニコーン企業」ーー企業価値の評価額が10億ドル以上で設立10年以内の非上場企業を、伝説の一角獣になぞらえてそう呼ぶ。該当する企業は、ユニコーンほどに珍しいという意味だ。かつてのfacebookやTwitter、現在ではUberがその代表と言われている。この連載では、そんな海外のユニコーン企業の動向をお届けする。今回は欧米を中心に注目されている「代替肉」を扱う「インポッシブル・フーズ」を紹介する。

Googleやビル・ゲイツも出資する“代替肉”スタートアップ「インポッシブル・フーズ」〜海外ユニコーンウォッチ#2〜

Googleやビル・ゲイツも出資する“代替肉”スタートアップ「インポッシブル・フーズ」〜海外ユニコーンウォッチ#2〜

「ユニコーン企業」ーー企業価値の評価額が10億ドル以上で設立10年以内の非上場企業を、伝説の一角獣になぞらえてそう呼ぶ。該当する企業は、ユニコーンほどに珍しいという意味だ。かつてのfacebookやTwitter、現在ではUberがその代表と言われている。この連載では、そんな海外のユニコーン企業の動向をお届けする。今回は欧米を中心に注目されている「代替肉」を扱う「インポッシブル・フーズ」を紹介する。

「8割以上の精度で、赤ちゃんが泣く理由が判明」CES2021イノベーションアワード受賞。注目の日本発ベビーテック企業とは

「8割以上の精度で、赤ちゃんが泣く理由が判明」CES2021イノベーションアワード受賞。注目の日本発ベビーテック企業とは

テクノロジーの力で子育てを変えていく。そんなミッションを掲げ、泣き声診断アプリや赤ちゃん向けスマートベッドライトなど、画期的なプロダクトを世に送り出してきたファーストアセント社。「CES2021 Innovation Awards」を受賞するなど、世界的に注目を集めるベビーテック企業である同社の強さの秘密とは。服部 伴之代表にお話を伺いました。