地域通貨を活用しファンの応援を可視化するファンマーケティングツールの実証実験が開始
2021/2/3
canow株式会社は、ファンの応援を可視化するファンマーケティングツール「YELLtum」の実証実験を開始したと発表した。
Contents
■YELLtum リリースの目的 / 背景
日本には地域に密着したスポーツチームが数多くある。そうしたスポーツチームは、地域の顔と言える存在だ。canowは、スポーツチームを中心にチームとファン、店舗を活性化させ、地域創生につなげるために、本プロジェクトを実施する。ブロックチェーン上で発行されたトークンを前払式支払手段として展開し、規制面では政府・行政と協議しながら実証実験などを実施するとのことだ。
■YELLtum 概要について
・評価する:チームや選手を評価・応援することができる
・使う:ファンがスタジアム周辺の店舗や地域企業で、地域通貨として使えるようになる
その結果、チームや選手とファンのコミュニケーションの活発化やスタジアムを中心とした地域経済圏の盛り上がり、ファンの行動履歴取得による新たなデジタルマーケティングが実現可能となることで、スポーツチームを通じた地域創生を実現することができるという。