電通ら、マーケティングシステムに特化した課題の抽出とソリューションを提示する「DX診断 for システム」を提供開始
2021/6/24
株式会社電通国際情報サービス(以下、ISID)と、株式会社電通、株式会社電通デジタルの国内電通グループ3社は、マーケティングシステムに特化した課題の抽出とソリューションを提示する「DX診断 for システム」のサービス提供を開始したと発表した。
Contents
・データは蓄積されているものの、チャネルやツールとの連携も部分的で、活用できているとは言えない
・部署やチャネルごとに個別最適化が進んでおりシステムの全体像が把握できていない
・戦略とそれを実現するためのシステムのブリッジがかけられていない 等
このニーズに応えるため、ISIDが電通・電通デジタルのチームへ新たに参画し、「DX診断 for システム」の開発に至ったとのことだ。本サービスは、診断結果からマーケティングシステム構成の現状課題(AS-IS)を抽出するだけでなく、理想の顧客体験をもとにしたあるべきマーケティングシステム構成設計(TO-BE)と、その実現に向けた具体的なマーケティングシステムの導入・改善ステップまで落とし込み、実装・運用まで並走する、統合力と実効性を特徴としているという。
■DX診断 for システムのサービス概要
■DX診断 for システムの特徴
2. システム構築に必要となる要素を網羅した、実効性のある6種類のアウトプットでプロジェクト計画や要件定義にスムーズに移行可能。
3. 2時間×4セットの短期完結型有償サービス(2カ月程度)。効率的なプロジェクト推進が可能。
「Dentsu Digital Transformation診断」を起点としたDXサービス拡充は、「DX診断 for システム」だけでなく、顕在化した他の課題解決に向けたサービス開発も新たに進めており、今後リリースしていく予定とのことだ。