ウンログ、販促DXを実現する「腸活マッチングSaaS」を提供開始
2021/7/2
ウンログ株式会社は、ウンログアプリで提供しているSaaSプラットフォーム「my腸活」の新機能を2021年7月1日より提供開始すると発表した。ユーザーの腸タイプを分類する「すっきり腸タイプチェック」と、腸活商品をお得にトライアルできる専用ECストア「my腸活トライアルストア」の2つの機能を追加する。
■売り込まない、寄り添い型ソリューション提案:新サービス開発の背景
オンライン上の販促ではターゲティング広告がメイン施策だが、ターゲットのアルゴリズム精度を高めるためには、時間的、人員的コストがかかり、すぐに成果を出すことは難しいのが現状だ。特に健康食品分野においては、顧客層がニッチであるため、行動ターゲティングだけでは不十分である場合も多い。そのため、コストを削減し、確実に優良な顧客層へリーチしたいというニーズが高まっているという。
ウンログはこれまで”腸活”というニッチ分野だけを扱い、累計4000万件を超えるうんちデータや腸活データを所有している。そのデータを分析、分類することで、健康状態やお腹の悩みも含めた詳細なターゲティングが可能となり、ニッチ層のターゲットと商品を高精度にマッチングを実現。広告ではなく、ユーザーの課題に寄り添い、ソリューションを提案することで、お腹の中から健康な人を増やすことができると考えて、「すっきり腸タイプチェック」と「my腸活トライアルストア」の2つの新機能を開発することとなったとのことだ。
■腸活版パーソナルスタイリング「すっきり腸タイプチェック」・「my腸活トライアルストア」とは
今後は、ユーザーへマッチングした商品を定期購入できるサブスクリプションサービスへ発展させる予定だという。100ブランドの腸活商品を掲載し、売上の60%をカバーするサービスとして成長させることを目指しているとのことだ。
値段
初期費用:無料
掲載費用:月額10万円〜
リリース日
2021年7月1日(木)
掲載企業
27社28ブランド
(※)2021年7月1日現在