東京都、「東京データプラットフォーム ケーススタディ事業プロジェクト」の選定を発表

東京都では、行政や民間等のデータを掛け合わせて活用し、新型コロナウイルス感染症防止対策をはじめ、データの力で社会的課題の解決や、都民の生活の質向上に資する取組を推進している。

行政や民間の持つデータの流通基盤となる「東京データプラットフォーム(TDPF)」の構築を目指し、具体的なデータ利活用のニーズやデータ整備・流通段階における課題等を整理するため、新たなサービス等を生み出すプロジェクトを選定し、事務局の支援の下、事業者がプロジェクトを実施する。

今後、これらのプロジェクトを通じて、データ利活用の更なる促進を目指し、東京データプラットフォーム事業の運営につなげるとのことだ。

プロジェクト実施期間:令和3年7月~12月(予定)

■選定プロジェクト(カテゴリー順)

プロジェクト①(株式会社ぐるなび)

・プロジェクト名
都内飲食店における「混雑・予約データ」等の活用により、集客自動化サービスへの取組

・協力会社
凸版印刷株式会社、株式会社オプティム

・プロジェクトの概要
混雑状況や予約情報を掛け合わせた飲食店のデータを、特定サービスに依存せずオープンに活用できるプラットフォームを整備
整備したデータを使った情報発信やクーポン等の配布により、三密回避に加え、店舗の集客の増加へつなげることを目指す
出典元:プレスリリース
プロジェクト②(東京大学エコノミックコンサルティング株式会社)

・プロジェクト名
行政データの積極的な活用による「地域プロファイリング」の創生

・協力会社
株式会社みずほ銀行

・プロジェクトの概要
土地利用に関するデータや企業活動に関するデータを活用し、都内各地域の特性を分析
スタートアップを含む様々な企業が、望ましい事業拠点を選定するための情報として活用すること等を目指す
出典元:プレスリリース
プロジェクト③(パシフィックコンサルタンツ株式会社)

・プロジェクト名
民間データを基軸にした「駅利用圏ポテンシャルマップ」の展開

・協力会社
ソフトバンク株式会社、株式会社日建設計総合研究所

・プロジェクトの概要
年齢別の人の動きに関するデータを中心に分析し、都市サービスの利便性向上等に向けて、住民・来街者の駅利用圏の実態を可視化
都民の住居選定や企業の広告戦略、行政サービス向上等の活用を目指す
出典元:プレスリリース

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