メルカリ、ネットショップを開設できる「メルカリShops」をプレオープンしEC化支援事業に参入

株式会社メルカリのグループ会社、株式会社ソウゾウは、2021年7月28日より、スマホ1つで誰でも簡単にネットショップを開設できるEコマースプラットフォーム「メルカリShops(メルカリショップス)」をプレオープン(試験提供開始)し、EC化支援事業に参入したと発表した。また、2021年9月に予定している本格提供に先駆け、主にクリエイターや生産者・小規模事業者などを対象とした先行出店の受付を開始する。

■「メルカリShops」について

「メルカリShops」は、「かんたんで、売れる」をコンセプトに、スマホ1つでネットショップを開設し、ショップ運営者が商品を直接販売することができる、Eコマースプラットフォームだ。「メルカリ」に出品するのと同様の簡単な操作で、誰でも「メルカリ」アプリ内にネットショップを持つことができ、独自の集客なしで「メルカリ」の月間1,900万人超の利用者に届けることが可能だという。これにより、クリエイターのハンドメイド作品や農家直送の野菜・果物、まちの飲食店のグルメ、地方の特産品など、個人の出品物に加えて、直接生産者や作り手などから「メルカリ」アプリ一つで様々な商品が購入でき、買い物の楽しみがさらに広がるとのことだ。
出典元:プレスリリース
なお、2021年中には、「メルカリ」アプリ内だけでなく、アプリ外にも独立したウェブサイトとしてネットショップを開設できる機能の提供も予定しているという。

■「メルカリShops」開始の背景

「メルカリ」は2013年7月のサービス開始以来、個人が簡単かつ安心・安全にモノの売買ができるサービスとして、現在では月間利用者数は1,900万人超、累計出品数は20億品を突破するなど、多くの人が利用している。また、新型コロナウイルス感染症の拡大以降、在宅時間の増加を受け月間利用者数が約250万人増加するなど、利用はさらに拡大しているという。加えて、コロナ禍においては店舗営業時間の短縮や観光客需要の激減などにより、従来オフラインで営業をおこなっていた事業者のEC化需要も高まり、フリマアプリだけでなくEC市場全体も拡大傾向にある。その一方で、ECサイトの開設や運用、集客などのノウハウがないといった課題から中小事業者の大半は未だECサイトを開設できておらず、日本全体のEC化率はいまだ6.76%に留まっているという。さらに、同社が小規模事業者を対象に実施した調査によると、ECサイト開設者のうち、商品が「売れている」のは25.3%と、約4分の3は実際にECサイトを活用できていないとのことだ。

「メルカリShops」は、「メルカリ」の1,900万人超の顧客基盤と、個人間の簡単かつ安心・安全なモノの売買を実現したUX技術やノウハウを活用し、こうしたEC化への課題を解決し、すべての価値あるモノに新たな売れる場所を提供する。

■「メルカリShops」の特長

1. スマホ1つで「かんたん」にネットショップが開設可能
「メルカリ」へ出品するのと同様の簡単な操作で、ITに関する知識や経験がない人でも「メルカリ」アプリ内にネットショップを開設できる。商品管理や在庫管理まで、スマホ1つで完結することが可能だ。

2. 1,900万人以上の「メルカリ」利用者へ届けることが可能
月間利用者数1,900万人以上の「メルカリ」内で商品を販売することにより、独自の集客なしで「売れる」機会を提供する。

3. 初期費用・月額利用料無料
「メルカリShops」は初期費用・月額利用料無料でネットショップを開設することができる。商品が売れた際にのみ、販売価格の10%が手数料として発生する。
出典元:プレスリリース

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