ローソンとパナソニック、SDGs・アフターコロナに対応した最新型店舗を中国・大連に開店

株式会社ローソンの現地子会社である大連羅森便利店有限公司と松下電器(中国)有限公司(以下、パナソニック)は、2021年7月30日に、中華人民共和国遼寧省大連市中山区解放路に、アフターコロナ、SDGsに対応した最新型店舗「ローソン大連青泥窪橋旗艦店」をオープンすると発表した。

ローソンとパナソニックは、2021年4月に、中華人民共和国上海市に、省エネ・省CO2化を目指す環境配慮モデル店舗「ローソン七莘路1010号店」を開店した。今回オープンする「ローソン大連青泥窪橋旗艦店」では、「ローソン七莘路1010号」に設置しているパナソニックの省エネ・省CO2最新設備に加えて、新たに、専用のアプリで注文した商品が受け取れるIoT非対面ロッカー、商品・広告等の情報を表示するデジタルサイネージ、学校に寄贈する本寄贈ボックスの設置や、パナソニックの中国の植物工場で生産された水耕栽培野菜の販売を行う。中国のローソンで、ロッカーとデジタルサイネージを設置するのは初めての取り組みだという。本寄贈ボックスに寄贈された本は、要望があった学校に提供し、提供された本は学校内に設置している「ローソン愛心図書室」に保管される。

その他、売場の冷蔵商品ケースの室外機へのGWP(地球温暖化係数)の低い冷媒R448Aを使用した冷凍機の導入や、高効率LED照明、セルフサービスの新型電子レンジ、省エネ実行支援システム等を採用することで、電気使用量とCO2排出量ともに約2割の削減(2015年度の標準的な店舗対比)を目指す。

ローソンは中国で、アフターコロナの市場ニーズ、SDGsに対応した取り組みを進めている。店舗の外壁面に設置するIoT非対面ロッカーは、専用のアプリで注文した商品を、店内で人と接触せずに受け取れる設備だ。ディスプレイ13台とプロジェクタ1台を活用するデジタルサイネージでは、クラウド経由でコンテンツの配信・管理が可能で、広告配信モデルの検証を行う。本店舗で発売する野菜の一部は、パナソニックの中国の工場で農薬不使用、低細菌環境下で生産されているという。その他、パナソニックの独自技術「ナノイー」発生器を搭載した業務用エアコンや、空間除菌脱臭機「ジアイーノ」で店内の脱臭・除菌を行い、クリーンな空気質を提供する。本店舗での取り組みを通じて、パナソニックとローソンは低炭素社会実現に貢献するとのことだ。
出典元:プレスリリース
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<店舗で活用する省エネ・省CO2化、空気質改善の取り組み・設備の一部>
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