OKI、AIによる感情推定技術を活用した提案型注文システムの実証実験をサブウェイ店舗で開始
2021/8/2
OKIと日本サブウェイ合同会社(以下、サブウェイ)は、サブウェイ渋谷桜丘店において、OKIの「AIを用いた感情推定技術(以下、感情AI技術)」を活用した「提案型注文システム」の実証実験を開始すると発表した。
感情AI技術は、深層学習(ディープラーニング)を用いて、人の自然な表情や振る舞いから潜在的な感情を推定する技術だ。「提案型注文システム」は、OKIの接客支援ミドルウェア「CounterSmart」に搭載した感情AI技術の1つである「興味・関心推定技術」を用い、セルフ注文端末のカメラから得た表情データと視線センサーから得た視線データから、独自のアルゴリズムにより、顧客の興味・関心が高そうな「オススメ」メニューを提案して、注文をサポートする。メニュー選択の迷いを解消することに加えて、注文のしかたがわからないことによる焦りや緊張の緩和、さらには、注文時間の短縮とスムーズな注文による店舗スタッフの生産性向上とストレス軽減などが期待できるという。
本実証実験では、サブウェイの実店舗において、実験に同意した人が実際に注文をし、その使用感をアンケートにより収集して、サブウェイの注文スタイルに不慣れな人でも容易に、かつ非接触操作で安心して注文ができるかを検証する。また、一人あたりの接客対応時間の短縮など、効率化を検証する。
■実証実験の概要
期間:2021年8月2日~6日
場所:サブウェイ 渋谷桜丘店
実施方法:システムの使用後、アンケート回答
実験参加者:当日募集(先着順)
なお、本実証実験については、横浜国立大学、自然科学研究機構生理学研究所、株式会社エヌ・ティ・ティ・データ経営研究所(以下、NTTデータ経営研究所)を中心とした「生理学研究所COIサテライト拠点」の活動のもとで研究開発を進めている。本実証実験における各機関の役割は以下の通り。
OKI:感情推定技術を活用した提案型注文サービスの研究開発、プロトタイプの開発
サブウェイ:実証実験協力店舗の調整、提案型注文サービスの監修
NTTデータ経営研究所:OKI×サブウェイのマッチング、COI STREAM研究開発成果の社会実装支援