Amazonは創業当初から、「地球上でもっともお客様を大切にする企業になること」を目指しオンラインでの買い物のテクノロジーやサービス、Amazon EchoやKindle、Fireタブレット、Fire TVなどのデバイスを開発・改良し、豊富な品揃えを提供することで、すべての顧客が毎日の生活をより便利で豊かなものにする手伝いに努めてきた。とりわけ昨今は、生活様式の大きな変化に伴い、暮らしの様々な場面において誰もが安心して手軽に利用できるデジタルサービスの重要性がさらに高まっている。こうした考えのもと、Amazonは、「誰一人取り残さない、人に優しいデジタル化」というデジタル庁のビジョンに共感し、「デジタルの日」の賛同企業として取り組みを行うこととなったとのことだ。
Amazonは、「デジタルの日」特設ページを10月3日(日)にAmazon.co.jp上にオープンし、Amazonでのオンラインショッピングの始め方や役立つコンテンツ、ビデオや音楽などのデジタルコンテンツを楽しむことができるAmazonプライムの新規会員向け無料体験のキャンペーンを紹介する。さらに、「デジタルの日」の当日となる10月10日(日)と11日(月)には、デジタルの日限定のお得な商品を用意し、顧客のデジタル体験をサポートするとのことだ。