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丸井グループ、植物肉「ミラクルミート」を開発・生産するDAIZ社と資本業務提携契約を締結

株式会社丸井グループは、発芽大豆由来の植物肉「ミラクルミート」を開発・生産するスタートアップであるDAIZ株式会社と資本業務提携契約を締結したと発表した。未来投資における「食」領域の取り組み拡大やスタートアップ企業の成長の支援により、本業とのシナジーをさらに加速するとのことだ。

■本提携の背景と目的

丸井グループは、顧客をはじめ、株主・投資家、取引先、地域・社会、社員に、将来世代を加えた6つのステークホルダーの「利益としあわせの調和」を企業価値と定義し、ステークホルダーとともにその拡大をめざす「共創サステナビリティ経営」を進めているという。2050年に向けたビジョン「ビジネスを通じてあらゆる二項対立を乗り越える世界を創る」を掲げ、小売、フィンテックに未来投資(スタートアップ企業や新規事業への投資)を加えた、共創を基盤とした三位一体のビジネスモデルで、さらなる企業価値の拡大をめざしている。また、中期経営計画では、利益とインパクトの両立をめざしており、今後の経営に収益性とサステナビリティの視点は欠かせないものとなるとのことだ。

DAIZは2020年に大豆を主原料とする植物肉事業を本格的に開始し、おもに大手食品メーカーや小売・流通企業との取引で事業を拡大して、植物肉のさらなる認知度の向上と市場の拡大を牽引してきた。植物肉は、地球温暖化の原因である温室効果ガスの主要な排出源の一つとなっている畜産に頼らない、新たな肉として注目されている。こうした「フードテック」における新たな体験の創出や、事業によって社会に貢献する取り組みは、同社グループの未来投資の切り口の一つである「サステナビリティ」を追求するものと考え、出資に至ったとのことだ。

今後、両社は、DAIZの植物肉「ミラクルミート」のおいしさや、新しい食文化の体験が味わえる、タッチポイントの創出・ブランディング強化を図る。

■今後の取り組みについて

顧客と商品が出会い・体験できるショーケースとして同社グループのリアル店舗や接客スタッフ、エポスカードなどのリソースの活用によって、「ミラクルミート」の認知向上と、植物肉を食す文化の共創に取り組み、サステナブルな「食」の未来の実現に寄与する。

・植物肉「ミラクルミート」のブランディング強化
各種企業コラボや体験型イベントなどの共創実績を活かしたコンサルティング
Z世代に対する訴求や商品開発
・丸井グループのリソースを活用した植物肉「ミラクルミート」の販売促進
年間2億人が来店するマルイ店舗にて体験型店舗の設置
700万人を超えるエポスカード会員に向けたマーケティング
小売ノウハウの提供や接客支援

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