ヤプリ、ノーコードの顧客管理システム「Yappli CRM」を提供開始
2021/10/11
アプリプラットフォーム「Yappli(ヤプリ)」を提供する株式会社ヤプリは、2021年10月11日、顧客管理、ポイント・電子マネーの発行、アプリマーケティング施策をワンストップで実現する「Yappli CRM(ヤプリ シーアールエム)」をリリースしたと発表した。
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また、従来CRMは導入企業側が用意していたが、Yappli導入が広がる中、CRMを持たないケースや、開発済みのCRMがいわゆる「レガシーシステム」(過去の技術や仕組みで構築されているシステム)となっており拡張性や保守性に課題を感じているケースが増えていたという。この課題を解決するために生まれたサービスが、ノーコードでCRMを開始できる「Yappli CRM」だ。ヤプリでは、これまで顧客側の基幹システムとの連携を数多く実現してきた。そこで培ってきた知見をベースに、モバイル時代に最適化されたCRMの開発に取り組んだとのことだ。開発メンバーが大切にしたのは、顧客との強力な接点であるアプリとスムーズに連携し、シンプルで使いやすいCRMにすることだという。また、大規模開発が不要になることで導入費用を抑え、マーケティング担当者が施策実行に集中できるスピード感にもこだわったとのことだ。
■「Yappli CRM」とは
■「Yappli CRM」の特長
CRMに必要な、顧客の会員登録、認証、情報管理などが全てオールインワン。従来のシステム不要で、アプリを軸に顧客管理システムを開始できる。ノーコードで誰でも簡単に使える管理画面で、様々な施策を素早く実行、分析できる。
・ポイントも、電子マネーも
ポイントカードと電子マネーを外部サービス連携なしで発行・管理できる。会員ランク別のポイント発行にも対応し、来店頻度や購買単価の向上を実現する。
・1to1の顧客体験を実現する豊富な機能
顧客のタイミングに合わせた多彩なシナリオ設計によるプッシュ通知やクーポン・ポイント付与など豊富な機能を提供する。顧客分析から施策実行まで、1to1の顧客体験を実現する。
・シームレスなサービス連携でアプリデータを活用
すぐにアクセスできるアプリでは、購入データだけでなく購買後の行動データも多く取得できる。それらのデータを外部メールサービス、MA、CDPなどと連携させ、データドリブンなマーケティングに活かせる。