博報堂、音楽コンテンツを活用したデータ起点マーケティング支援サービス「Artist Watch Plus」を提供開始

株式会社博報堂は、株式会社阪神コンテンツリンクのビルボード事業部のリソースを基に、音楽コンテンツを活用したマーケティング支援サービス『Artist Watch Plus』の提供を開始すると発表した。

「Artist Watch Plus」は、阪神コンテンツリンクビルボード事業部が運営するBillboard JAPANの提供するチャートデータをもとにしたアーティスト分析に、博報堂・博報堂DYメディアパートナーズが運営するコンテンツビジネスラボのオリジナル調査『コンテンツファン消費行動調査』を掛け合わせ、音楽コンテンツマーケティングに博報堂が得意とする生活者視点を導入したサービスだ。

音楽コンテンツを活用したい一般企業や音楽ビジネスプレーヤーを対象に、アーティスト、市場、生活者などのデータを起点とする多面的な分析を基にした今までにない分析レポート作成のほか、アクティベーション企画や協賛イベント選定などのマーケティング支援、コンサルティングサービスを行うとのことだ。
出典元:プレスリリース
<分析の元データ>
・コンテンツファン消費行動調査
『コンテンツファン消費行動調査』は、生活者のコンテンツ消費実態を明らかにする、博報堂・博報堂DYメディアパートナーズのオリジナル調査。音楽、映画、アニメ、スポーツ、ゲームなど、11のコンテンツカテゴリ横断での分析や、生活者の利用メディア・サービスの視点での分析ができることが特徴。2012年から定点的に実施されている。

(調査の特徴)
コンテンツファン行動を、「興味」「利用」「ファン」「支出」の4行動に分類し把握
「誰が」「何に」「いくら」支出しているかを分析したリアルなデータ
全国7エリアを性年代別人口構成比で割付した調査設計により、市場規模の推計が可能
既存の各業界団体別の出荷/売上データからは把握できなかった支出項目も捕捉
シングルソースデータのためコンテンツのジャンルをまたいだファン行動の分析が明らかに
どんな機器やサービスを使っているか等のコンテンツ利用環境とのクロスデータも算出可能
コンテンツファン行動だけでなく、意識・価値観や、コンテンツ以外の財・サービス購入・関心も聴取

・Billboard JAPANデータ
Billboard JAPANでは複数のデータを合算した複合チャートを公表すると共に、それらの元データをグラフ化した分析ツール「CHART insight」をB2B向けに提供。ダウンロード・ストリーミング・動画再生を始めとして8種類のデータ指標からなるデータ解析および全国推定フィジカル売上データを蓄積している「SoundScan JAPAN」によるデータ解析を組み合わせ、アーティストと競合アーティストの各種データ遷移を比較することで、アーティストが生み出すコンテンツの利益を最大化する可能性を提案。

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