NTTドコモ・一橋大学・立命館、行動変容で「CO2の削減」を目指す実証実験を開始

株式会社NTTドコモ(以下、ドコモ)と国立大学法人一橋大学、学校法人立命館は、ナッジを活用した観光情報の配信により、混雑・渋滞の緩和とそれによるCO2排出削減を目的とする実証実験を開始すると発表した。実証実験期間は、2021年11月6日から約2ヶ月間。

本実証実験は上記3者に加えて、御殿場プレミアム・アウトレットを運営する三菱地所・サイモン株式会社、ドコモとともに2021年10月より「東名の渋滞予測TODAY」の実証を開始した中日本高速道路株式会社、地域の観光促進を担う一般社団法人 御殿場市観光協会とも連携して実施する。

本実証実験では、商業施設などの観光情報と「AI渋滞予知」に基づく渋滞予測情報を配信する。配信にあたりナッジの活用と、ドコモの保有する顧客情報やAI技術などにより、個々の顧客にパーソナライズした内容とすることで、渋滞緩和によるCO2排出抑制と観光促進の効果向上を目指す。利用者は、御殿場プレミアム・アウトレット内にドコモが設置する本実証実験受付場所にて、本実証専用アプリを自身のスマートフォンにインストールすることで本実証実験に参加できるとのことだ。

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