楽天モバイルと楽天ヴィッセル神戸、5GとVPS技術を活用した試合観戦体験の実証実験に成功

楽天モバイル株式会社と楽天ヴィッセル神戸株式会社は2021年11月3日、ノエビアスタジアム神戸において、楽天モバイルが提供する第5世代移動通信システム(5G)のミリ波およびVPS(Visual Positioning System)技術を活用した新しい試合観戦体験の実証実験として、「選手情報、試合情報のAR表示」、「AR広告の表示およびインターネットショッピングとの連携」の実施に成功したと発表した。

出典元:プレスリリース
本実証実験では、VPS技術を活用することで、スタジアム内の広域空間において、より精度高くデバイスの位置情報を特定し、任意の位置にARコンテンツを表示できることを確認した。VPS技術とは、スマートフォンやスマートグラスに搭載されたカメラを通して得られる情報から、方位やデバイスの向きなど細かな位置情報を特定する技術だ。VPS技術ではカメラで捉えた画像を高頻度でサーバーに送ることでより精度が高まるため、高速大容量通信や超低遅延といった特長を持つ5Gの活用が期待されている。本実証実験では、スマートフォンとサーバーとの通信の一部に5Gを活用したとのことだ。

■本実証実験の概要

1. VPS技術を活用した選手情報、試合情報のAR表示
本実証実験では、専用アプリケーションを搭載したスマートフォンをピッチにかざす、またはスマートグラスを着用しピッチの試合を観戦することで、試合情報やJリーグ公式の統計データ(JSTATS)に基づいた選手の基本情報をVPS技術を活用して、AR表示できることを確認した。前回2020年11月に実施した実証実験ではアプリケーションを使用する前に位置特定のためARマーカーの読み込みが必要だったが、今回はVPS技術を活用することで、デバイスの位置情報を特定する精度が向上し、スタジアムのさまざまな座席からもARマーカーを読み込むことなくARでの試合観戦体験を楽しむことができるという。さらに今回、スマートフォンに加えスマートグラスでの検証も行い、没入感や臨場感のある観戦体験を実現したとのことだ。
出典元:プレスリリース
2. VPS技術を活用したAR広告の表示およびインターネットショッピングとの連携
本実証実験では、VPS技術により高い精度で位置情報を特定することで、さまざまな座席からスタジアムの形状に合わせたAR広告を表示できることを確認した。看板などリアルの広告と組み合わせたバーチャル広告の表示や、リアルの広告では掲載できない場所や空間への表示、または試合状況に応じた広告など、広告枠の拡大につながる活用を検討しているという。

また、専用アプリケーションを「楽天市場」と連携させ、スマートフォンに映し出された選手をタップ、もしくはスマートグラスを装着しコントローラーを操作することで、選手の着用ユニフォーム等のアイテムを購入できる機能を実装、より直感的に楽しめる、新しいショッピング体験の提供に向けた検証を行った。

今後、楽天IDと連携することでよりパーソナライズされた広告表示やショッピング体験を可能にするなど、楽天エコシステムとの連携も視野に、O2O(Online to Offline)、OMO(Online Merges with Offline)施策の活用を検討するとのことだ。
出典元:プレスリリース

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