pring、「地域通貨・デジタル商品券」の利用加盟店に満足度に関するアンケート調査を実施

送金アプリ「pring(プリン)」を運営する株式会社pringは、pringアプリ内で発行する「地域通貨・デジタル商品券」の利用加盟店に対して、実際にデジタル商品券を利用した満足度についてアンケート調査を実施したと発表した。

・「デジタル決済を使ってみた満足度を教えてください。」
※デジタル決済に抵抗があったと回答した店舗のみ回答
出典元:プレスリリース
78%が「満足・やや満足」
22%が「不満足・やや不満足」と回答した。
「導入手続きが面倒そう」「専用の機械が必要になりそう」「初期コストが高そう」という理由からデジタル決済に抵抗のあった店舗も、店頭に紙の静的QRコードを置くだけで利用でき、初期費用が無料であることから、満足度が高い事がわかった。

・「デジタル商品券の良かった点を教えてください。」
出典元:プレスリリース
89店舗が「紙商品券の様に換金作業がなくて楽だった」
55店舗が「現金や紙商品券の様に数える必要がなく楽だった」
48店舗が「紙商品券の様に保管管理する必要がなくて便利だった」と回答した。

【調査概要】
有効回答店舗数:138店舗
調査対象:令和3年度「エール!やまぐちプレミアム共通商品券」のデジタル商品券参加加盟店
調査日:2021年11月5日~2021年11月19日
調査方法:インターネット調査
調査目的:加盟店のQRコード決済の満足度を調査

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