「XRスタートアップトレンドレポート」がリリース

イシン株式会社は、「XR」関連ビジネスを支援するテクノロジーを有する世界のスタートアップと、その協業事例に焦点を当てた「XR Startups Trend Report」をリリースしたと発表した。

XRとは、様々な空間技術を組み合わせて現実の世界と違和感なく融合させ「新たな現実世界」を創造する技術のことで、VR(仮想現実)、AR(拡張現実)、MR(複合現実)その他のサブセットを含む概念だ。

2016年頃に話題となりスタートアップへの投資が集まったこともあるXRだが、当時は機能面や価格など実用性の課題から十分に成熟した分野とはならず、2019年以降はGartnerが発表する新興技術のハイプサイクル「Hype Cycle for Emerging Technologies」からも姿を消していたという。

しかし最近ではMetaの「Oculus」やMicrosoftの「Hololens」などに代表されるハードウェアの小型化・軽量化・低価格化、映像画質の向上、通信ネットワークの進化による遅延の低減、Appleの「ARKit」やGoogleの「ARCore」などのSDKや3Dコンテンツ開発ツールの充実、さらにはパンデミックの影響による遠隔ソリューションへのニーズの高まりなどを背景に、XR技術の活用が再び活性化している。Gartnerは2022年のテクノロジートレンドの一つに「分散型企業」をあげていて、リモートで働く人々や消費者のニーズに応える仮想サービスの需要が高まるとしており、IoTやAIを絡めたXR技術の複合的な活用が本格的に始まることを示唆しているとのことだ。

XR技術の需要の高まりと新たなビジネスの誕生が再び期待されている現在、VR・MR・ARの世界市場は2021年に$30.7B(約3.5兆円)に達し、2024年には$300B(約34.1兆円)近くに成長するとされている。その用途はエンターテイメントをはじめとする非日常的な場面から、教育やトレーニング、さらには各産業での様々な実践的なユースケースへと拡大している。また、最近ではFacebookが社名の変更と共にソーシャルメディア企業から「メタバースプラットフォーム」への移行を表明したことも話題になっており、各種のXR技術を活用したメタバースが、現在のインターネットのように社会に欠かせないインフラとなる日も近いかもしれないとのことだ。

本レポートでは、エンターテイメントからヘルスケアまで生活に身近な場面でのXR、ものづくりからバーチャルオフィスなどのビジネスユース、さらにXRハードウェアとコンテンツ制作ツールについて、カテゴリ別にトレンドと有望なスタートアップを紹介。また後半ではMetaをはじめとする大企業の動向や海外スタートアップと大企業との協業事例を掲載している。
出典元:プレスリリース

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