スマホ・ケータイ所有者の「ツイッターとインスタグラムの利用動向についての調査」が実施
2022/2/16
NTTドコモ モバイル社会研究所は、2021年1月にスマホ・ケータイ所有者のツイッターとインスタグラムの利用動向について調査を実施したと発表した。
■ツイッターの認知率は約9割、利用率は10~20代7~8割、発信率も若年層が高い
図1.ツイッターの認知率・利用率・投稿率調査
(調査対象:全国・15~79歳男女・スマホ・ケータイ所有者対象・複数回答・n=8,249)
■インスタグラムの認知率8割超、利用率と認知率は10~20代女性で高い
図2.インスタグラムの認知率・利用率・投稿率調査
(調査対象:全国・15~79歳男女・スマホ・ケータイ所有者対象・複数回答・n=8,249)
調査方法:Web
調査対象:全国・15~79歳男女
有効回答数:8837
サンプリング:QUOTA SAMPLING、性別・年齢(5歳刻み)・都道府県のセグメントで日本の人口分布に比例して割付
調査時期:2021年1月
出典:NTTドコモ モバイル社会研究所ホームページ