クラウド型シフト/勤怠管理サービス「oplus」、人材派遣・BPOサービス事業社向けのシフト管理サービスを開始
2022/3/9
Oplus株式会社は、ブラウザ・スマホ・アプリの全てに対応したクラウド型シフト/勤怠管理サービス「oplus(オプラス)」が人材派遣・BPOサービス事業社向けのシフト管理サービスを開始したと発表した。多くの事業社で行われているエクセル・スプレッドシートでの数百〜数千人のスタッフの管理を効率化しヒューマンエラーも防ぐ仕組みも提供する。
■サービス機能・活用するメリット
・シフトの収集 / シフトの自動転記機能
シフト作成を行う上で、一番最初にネックになるのが、数百〜数千人規模のスタッフのシフトの収集とエクセルなどへの転記業務だという。メールやFAXで集まるシフト希望をエクセルなどへ手動で転記・ダブルチェックすることで発生する膨大な工数、また、転記漏れ・転記ミスが発生してしまうリスクがある。oplusを使えば、ブラウザ・アプリから入力された各スタッフのシフト希望がシフト管理画面へ自動で反映される。そのため、シフトの転記業務自体がなくなるので工数削減・ミス削減が実現する。
・複数拠点のシフト一括管理機能
多くのスタッフのシフト管理を行う上で、複数拠点・複数案件で勤務するスタッフのシフトの重複によるトラブルや調整業務の工数が発生してしまうケースもあるという。oplusでは、同一スタッフの複数拠点・複数案件のシフト管理ができるのはもちろん、既にシフトが入っている場合はその内容が表示されるため、誤ってシフトを作成し重複させてしまうことを防止することができる。
・スタッフへのメール一斉送信/予約送信/繰返し送信機能
シフト管理を行う上で、シフト提出のリマインドやヘルプ要請など多くのシーンで連絡を行うことがあるという。oplusの管理画面の中にはメールの一斉送信機能もあり、用途に合わせて様々な業務連絡に合わせた配信設定も可能だ。これにより、業務に関する案内漏れや工数削減を実現できる。
・出勤前の事前確認通知機能
シフトの勤務開始時に合わせ、事前に設定した時間前に自動でリマインド通知を送ることが可能で、シフトの確認漏れや遅刻を防止することができる。
・必要人数の過不足状況
業務毎に日別・曜日別に必要人数を設定することができ、各業務の過不足状況を週毎・月毎に一覧で確認することもできる。これにより、シフトの過不足状況を簡単に確認することができ、調整業務の漏れや工数削減を実現する。
・稼働計画に合わせたシフトの自動作成機能
細かく業務毎や曜日毎に必要人数を設定する事や、出勤日数の均等化や出勤インターバルの設定等をする事も可能だ。それだけでなく、業務レベルに応じた設定や自動作成したシフトの過不足チェックも出来る為、今まで複数案件のシフトや大人数のシフト作成に掛かっていた工数を大幅に削減する事ができる。
・エクセル出力機能
作成したシフト表をそのままダウンロードすることも可能だ。これにより、業務上必要なエクセルフォーマットがある場合に、簡単に完成したシフトを統合することができる。
・勤怠管理機能
oplusはシフト管理と勤怠管理を一元管理することができるりなお、他社勤怠管理サービスへのCSV・API連携も可能なので、シフトデータと勤怠データの予実管理を簡単に実現することができる。