ライブコマース特化のDX人材育成プログラム「ライブルエデュケーション」が提供開始

株式会社テイラーアップは、新事業としてライブコマース特化のDX人材(ライブコマーサー)育成プログラム「LIVURU EDUCATION(ライブルエデュケーション)」の提供を開始したと発表した。

ライブルエデュケーションは、コロナ以降急速に発達した、オンライン接客やライブ配信等で活躍することのできる、DX人材(ライブコマーサー)を育成するための研修プログラムだ。ワンストップでライブコマースのコンサルティングを行っている知見を元に、見られる/売れるライブコマーサーを育成し、自走させることで、企業のオンライン接客やライブ配信の質を向上させ、コマースに繋げることを実現する。

■「ライブルエデュケーション」とは

ライブルエデュケーションは、ライブコマースに特化したDX人材(ライブコマーサー)を育成するための研修プログラムだ。ライブコマーサーの育成によって、CX(顧客体験)をより高めるライブコマースを行うことが可能になる。新型コロナウイルスの拡大に伴い、オンライン接客やライブ配信等の需要が高まり、「小売DX」が起こっているが、十分な活躍ができる人材が企業内に育っていないという課題があるという。そこで、ワンストップでライブコマースのコンサルティングを行っているライブルだからこその視点で、ライバーやシステム会社では見えないポイントを伝え、見られる/売れるライブコマーサーを育成、自走させることを実現する。コマーサーが企業内に育つことで、企業のオンライン接客やライブ配信の質を向上させ、コマースに繋げることが可能になるとのことだ。

■「ライブルエデュケーション」の研修について

・研修の流れ
出典元:プレスリリース
・研修内容
セミナー形式と実践形式を組み合わせた研修で、ライブを行うためのテクニックだけでなく、日本のライブコマースの特徴や未来を学ぶ。良いライブ/悪いライブとは何かを知ることで、良質なコマーサーを育成する。

【CHAPTER 1 ライブコマースの現状を知る】
LIVURUが考えるライブとは
中国との比較
日本の現状
調査データ
良いライブ
悪いライブ

【CHAPTER 2 ライブコマースの本質を知る(ソフト面)】
ライブとコマースの関係性
システム≠コマース
ライバー≠ライブコマーサー
企画/コンテンツ
視聴動線/視聴動機

【CHAPTER 3 ライブコマースの本質を知る(ハード面)】
ライブ準備
プラットフォームの特性
トラブル対処
天の声の関係
ゲストの関係
ライブ体制
台本のポイント

【CHAPTER 4 業界トップのテクニックを知る】
業界のトップによるライブコマースの心得

【CHAPTER 5 最終審査】
LIVURU独自の評価精度にて採点

【CHAPTER 6 研修後サポート】
どのような媒体を使用しライブを行うべきか戦略サポートも可能(オプション)

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