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マイナビとALBERT、学生から社会人までDX人材の育成を一貫支援するサービス提供を開始

株式会社マイナビは、株式会社ALBERTと、社会が求めるデジタルトランスフォーメーション(DX)人材を育成するサービスを共同で開発したと発表した。これにより、学生・社会人にDXの知識やスキルを高める機会を提供することで、社会全体のDXの推進を目指す。
マイナビとALBERTは2020年12月に資本業務提携を締結している。マイナビの保有する人材採用・就職支援に関する知見やビッグデータと、ALBERTの持つ分析技術や専門人材育成ノウハウを融合させ、デジタル人材の育成支援サービスの提供に取り組んでいる。
出典元:プレスリリース

■両社の強みを活かした「DX人材育成サービス」を提供開始

幅広い産業の様々な業務においてAIやビッグデータを活用したDXが活発化し、その実行を担う人材への期待が高まっている。このため、DX人材の質だけでなく人数を確保することも企業が抱える経営課題の一つとなっており、データサイエンティストをはじめとするDXのコア人材の育成だけでなく、従来の業務に従事する従業員に対するDXの基礎スキル習得ニーズが増加している。

このような状況を受けマイナビとALBERTは、新しいDX人材育成サービスを開発し全国の大学生や企業へ提供を開始する。本サービスは座学研修・ワークショップ形式で提供する「DX人材育成コンテンツ」とパソコンやタブレットで学習可能な「DX領域e-learning」から構成されており、学生・新入社員から中堅・ベテラン社員まで幅広い人材を対象に、DX人材に求められる知識や思考を実践的に学ぶことができるとのことだ。
出典元:プレスリリース

■DX人材育成コンテンツ概要

社内の研修やインターンに活用できるDXの素養を高めるオリジナル研修コンテンツを提供する。研修コンテンツと共に講師用のテキストや動画も提供することで、研修運営の内製化を支援する。また本サービスは座学だけでなく、より実践的なスキルを習得できるワークショップも含んでいる。ワークショップでは各産業の特徴に合わせたデータを使って仮説の構築や活用方法の考察を行うため、座学のみの育成プログラムよりも実践的な内容となっている。さらに、事前に用意しているテーマだけでなく、各業界や企業独自のニーズに合わせたオーダーメイドのワークショップにも対応可能だ。

・ワークショップのテーマ例
製造:自動車の販売数/車種別在庫数/輸出台数・割合 等​
金融:クレジットカード利用データ/契約年数/不正利用被害 等​​

■DX領域e-learning概要

就活準備サイト「マイナビ2024」にて、DXの定義や各業界におけるDX動向などの基礎知識に加え、KPI設定や課題抽出、組織づくり等のDXを推進するための知識・スキルを学習する「DXがわかる!超基礎講座」を公開した。専門用語などの丁寧な解説や豊富な事例を用いた説明により、どのようなスキルレベルの人でも理解しやすい内容となっているという。PC・タブレット・スマートフォンで利用できるため、時間や場所を選ばずに学習できる。
出典元:プレスリリース

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