渋谷駅西口タクシー乗り場で空き状況の可視化により円滑な配車環境の実現を目指す取り組みが開始
2022/4/18
株式会社バカンは、東急株式会社及び独立行政法人都市再生機構が共同で施行する渋谷駅街区土地区画整理事業(以下、区画整理)で整備している渋谷駅西口のタクシー乗り場において、タクシー乗り場および配車待機場所(以下、タクシー乗車エリア)の空き状況を可視化する取り組みを開始すると発表した。
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■渋谷駅のタクシー乗り場の混雑をリアルタイムに可視化
本取り組みではタクシー乗車エリアにAIカメラを設置し、リアルタイムの混雑情報を自動で検知する。また独自の混雑データAIでそれらの情報を解析することで、待機している車の状況に応じて「空」「満」といった同エリアの混雑情報を配信する。空き状況はタクシー乗車エリアに設置された専用サイネージや、専用Webページを通してスマートフォンやPCから確認できるようになっており、タクシー運転手が簡単に混雑状況を確認できる環境を実現する。
また今後は利便性のさらなる向上を目的として、タクシーの混雑可視化だけでなく乗り場の待ち人検知や交通アプリとの連携なども検討するとのことだ。
■本取り組みの背景
一方で地下に待機場所が新設されることで、地上のタクシー乗り場や地下にある待機場の空き状況は現地に行くまで確認できないため、渋谷駅周辺でタクシーが渋滞する可能性が生じるという。また、タクシー乗り場に行ってみたら混んでいてタクシーを止められないといった機会損失が生じるリスクが考えられる。今回の混雑可視化により、「行ってみたら空いていなかった」という課題の解決を目指すとのことだ。