インターホン応答をスマホでカスタマイズできる「FGスマートコール」が実証実験を実施へ
2022/5/16
株式会社ファイバーゲートは、インターホンの応答を入居者のスマートフォンでカスタマイズできる「FGスマートコール(仮称)」の開発を行い、2022年6月中旬より実証実験を開始すると発表した。
Contents
■FGスマートコールとは
■FGスマートコールの特徴
インターホンの呼び出しを入居者のスマートフォンで対応することができる。外出先にいても応答することができ、専用アプリでエントランスの鍵を解錠することができるため不在時にも宅配を受け取ることが可能となる。また、子供だけで留守番している場合も保護者のスマートフォンで応答できるため、防犯対策にも役立てることができる。
② メッセージ機能で自動応答が可能
来訪時に会議中や電車内などすぐに対応できない場合も、アプリの自動応答メッセージ機能で、任意のメッセージで対応・エントランスの鍵を解錠することができる。
③ インターホン応対のカスタマイズが可能
一度来訪した人を登録することによって、2回目以降の来訪者は応答前に専用アプリで確認することができる。配送・デリバリー業者として登録されている来訪者の応答もスムーズに行うことができ、もし応答する必要がない来訪者の場合は、設定によってインターホンの着信非表示が可能であるため、応答する手間を省くことができる。
【アプリデモ画面】
■FGスマートコール開発の背景
インターホンのストレス調査を行った結果、全体の56%がインターホン応答に対してストレスを感じており、実際に居留守を使ったことがある人は全体の60%以上という結果が出ているとのことだ。インターホンの応答をスマートフォンで可能とするサービスはすでに市場にあるが、来訪者の応答を自分でコントロールできるサービスは賃貸市場になかったという。そこで、入居者の応答簡略化が配達の効率化にも繋がると考え、入居者が自分で来訪者の対応をカスタマイズできるIoTプラットフォームの開発に着手したとのことだ。