滋賀県長浜市でマーケティングへの活用を目的とした「AIカメラを用いた来街者調査」が実施

株式会社EBILABは、長浜市産業観光部商工振興課から委託を受け、長浜市の中心市街地において、2022年3月24日~3月31日の期間、AIカメラを用いた来街者調査を実施したと発表した。

今回の来街者調査は、長浜市の中心市街地エリア全体のマーケティングに役立てることを目的としたものだ。長浜市の中心市街地に所在する観光エリア「黒壁スクエア」内の2箇所にAIカメラを設置し、来街者の属性やカウント数を計測・分析した。近年、長浜市の中心市街地を訪れる来街者のニーズは多様化・複雑化しているという。同市として、事業者目線に立った「プロダクトアウト」から、来街者目線に沿った「マーケットイン」へと考え方を切替え、マーケティング機能を発揮する必要が生じていた。一方で、現状はマーケティングに不可欠である来街者の基礎データが不足しており、事業効果などを正確に把握することが難しいという課題も抱えていた。こうした課題を解決し、マーケティングに必要な来街者データを取得・分析するために採択されたのが、EBILABによるAIカメラの設置ならびに来街者データの計測・集計と分析システムの構築とのことだ。黒壁一號館「黒壁ガラス館」と「MONOKOKORO」の軒先(計2箇所)に定点設置したAIカメラを用いて性別・年代といった来街者の属性や日付・曜日・時間帯ごとのカウント数を計測。取得データを分析することで、事業効果を定量的に把握したり、エリア全体のマーケティング戦略の立案、KPIの設定、PDCAサイクルの確立、投資効果の正確な判定などに役立てられる。
出典元:プレスリリース

■取り組みの詳細

2022年3月24日(木)~3月31日(木)の期間、長浜市の中心市街地に所在する観光エリア「黒壁スクエア」内にある黒壁一號館「黒壁ガラス館」と「MONOKOKORO」の軒先(計2箇所)にAIカメラを設置。性別・年代といった来街者の属性や日付・曜日・時間帯ごとのカウント数などのデータを計測。収集したデータは、EBILABが開発したBIツール「TOUCH POINT BI」で分析・ビジュアライズされ、考察を加えることで、長浜市の中心市街地エリア全体のマーケティング戦略の立案、KPIの設定、PDCAサイクルの確立、投資効果の正確な判定などに役立てられる。

「TOUCH POINT BI」で分析・ビジュアライズされた来街者データ(イメージ)
出典元:プレスリリース

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