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オープンハウスグループとAlgoage、「AI営業」開発に向け大規模言語AIを活用した実証実験を開始

株式会社オープンハウスグループ(以下、オープンハウス)は、株式会社Algoageと、オープンハウスの営業スタッフ業務のDX推進のため、大規模言語AIを活用した「AI営業」の開発を目指し、共同で、新たな顧客タッチポイント「オンラインAI営業スタッフ」の実証実験を開始したと発表した。
Algoageは、東京大学で機械学習の研究をしていたメンバーで創業され、機械学習技術(推薦)・深層学習技術(画像認識・自然言語処理・生成技術)・強化学習などの最先端アルゴリズムをコアとしたAIエンジンから、ウェブ・モバイルのアプリケーションまで一気通貫して開発・提供している。オープンハウスは、仕入れから建設、販売、管理まで製販管一体の体制を強みとし、その随所で多くの「足で稼ぐ」営業スタッフが活躍している会社だ。その営業サポートのため、内製により数百に渡るシステムを自社開発しており、不動産にまつわる既存事業の発展、および新規サービス創出のため、データ活用をはじめとしたDX推進やAIの活用を積極的に進めている。

営業活動を第一線で行ってきたオープンハウスのこだわりにより、自然言語処理を用いた営業活動のDX推進については、内製で実現させるにあたり技術的な課題があったところ、Algoageが独自に開発・保有をする日本語における大規模言語AIと連携・活用することで、大きく前進が可能となる計画とのことだ。
出典元:プレスリリース
営業部門は移動時間やプレゼン資料の作成など、直接顧客に接する時間以外に付随する業務が多数あり、労働時間短縮や業務効率化が難しいとされてきたという。また、不動産営業はまだ紙中心の文化であり、物件資料などの情報が電子化されていないことも改革が進まない要因の一つと考えられるとのことだ。

今回の実証実験では、大規模言語AIを活用したオンライン上の新たな顧客タッチポイントとなるチャットボット「AI営業スタッフ」をテスト運用し、顧客があたかも本物の営業スタッフとWebサイトやメッセージングアプリ上でやりとりしているかのように、不動産購入の知識を習得したり、物件提案を受けたり、最終的には、オンライン上での物件の購入まで可能となることを目指す。
出典元:プレスリリース
従来のチャットボットとの違いは、まず、自然な双方向コミュニケーションの新しい体験だ。一方的なやりとりで、予め定義されたルールベースのシナリオでの会話となっていた従来のボットと比較し、今回開発する「AI営業スタッフ」は、自然言語を機械学習し、実際の営業スタッフとチャットしているかのような自然で双方向なやりとりができるとのことだ。また、従来のWebサイトやチャットボットを用いた家探しでは、顧客が、専門知識がない中で、能動的に要望を言語化し、判断して、検索していく必要があり、実際には営業スタッフの柔軟な対応がなければ意思決定を進めることが難しい場面が多くみられたという。これと違い、今回開発する「AI営業スタッフ」は、顧客に合わせて必要な情報を自動でパーソナライズするため、質問に答えていくだけで、あたかもプロの営業スタッフと相談しながら物件提案を受けるような、自分にあった家探しの新たな顧客体験を実現する。

「AI営業スタッフ」を第一弾として、将来的には仕入れから始まる各バリューチェーンで、それぞれAIを活用したツールを開発し、溜まったデータを統合して、独自業務支援ツール「AI不動産パッケージ」を構築することで、営業スタッフ業務のみならず、各セクションの業務効率化が可能だと考えているという。これは少子高齢化が進み、労働力人口の減少が大きな問題となるなか、オープンハウスが推進する、労働時間の短縮や労働環境の改善、生産性の向上やワークライフバランスの実現をめざす「働き方改革」にも寄与するとのことだ。

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