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出前館ら、ドローンを活用したフードデリバリーのテストマーケティングを実施

株式会社出前館は、TOMPLA株式会社、株式会社吉富運輸、日本コンピューターネット株式会社、スターバックス コーヒー ジャパン株式会社、神戸学院大学と協働し、兵庫県・NIROの令和4年度ドローン社会実装促進実証事業として、2022年10月11日から11月3日まで、 神戸市ハーバーランドとポートアイランド間で、「出前館」のアプリを利用したフードデリバリーのテストマーケティングを行うと発表した。
これまでの実証事業は、運搬後の食品品質や航路の検証のため、単日かつ限定された注文回数での実施となり、実際の市場環境とは言い難いものだったという。そこで、ドローンフードデリバリーの商用化のため、出前館アプリを利用した20日間のテストマーケティングを実施するとのことだ。

ポートアイランド西岸は滞在人口に比して飲食店が少ない地域だ。フードデリバリーも、飲食店が密集する三宮地区から橋を渡る必要があるため、配達の請負者が少なく、飲食の選択肢が限られているという。地域で大きな割合を占める神戸学院大学の学生約6,000人と職員、地域住民を対象にスターバックスのコーヒーを、提供元のハーバーランド側から約5分間のドローン飛行で提供する。消費者への周知、広告は、マーケティングを専門とする神戸学院大学経営学部辻幸恵教授が指導するゼミが担当し、メインターゲットである大学生のインサイトに基づいた施策を展開する。

テストマーケティングの様子
出典元:プレスリリース
出典元:プレスリリース
神戸学院大学学内配布チラシ
出典元:プレスリリース

■テストマーケティング概要

日時:2022年10月11日(火)~11月3日(木)※予定
飛行区間:高浜岸壁(モザイク大観覧車付近)~ ポーアイしおさい公園
運搬物:スターバックスコーヒー 神戸ハーバーランド umie MOSAIC店の商品
テストマーケティング手順と内容:
①「出前館」のアプリで注文された商品を、吉富運輸の離陸ポートのパイロット補助者が店舗から引き取り、ドローン離陸地点(高浜岸壁)に運ぶ。
②ドローンの運搬箱に商品を積み込み、高浜岸壁から離陸し、神戸港を横断、約5分後にポーアイしおさい公園に着陸する。
③着陸後、着陸ポートのパイロット補助者が、着陸ポートまで受け取りに来た注文者に手渡す。
出典元:プレスリリース
出典元:プレスリリース
・事業実施各社の主な役割
TOMPLA株式会社:本実証事業主体社、事業統括、ドローンオペレーション統括、独自ドローンおよび技術者提供
株式会社出前館:注文プラットフォームの提供
株式会社吉富運輸:ドローンの遠隔運航管理
日本コンピューターネット株式会社:ドローンの遠隔運航管理及び指導
スターバックス コーヒー ジャパン株式会社:飲料の調理、提供
神戸学院大学:消費者への周知、広告

・事業支援行政の主な役割
兵庫県およびNIRO:実証事業の助成、地域および関係者との調整等
神戸市:実証事業協力 地域及び関係者との調整等
近畿経済産業局:実証事業協力 各所関係者との調整等

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