縦型動画に関する利用実態や購買との関係性についての調査が実施

株式会社FinTは、15歳〜29歳までの若年層350名を対象に、縦型動画に関する利用実態や購買との関係性についての調査を、2022年10月21日〜10月24日に実施したと発表した。

・縦型ショート動画で最もよく見る媒体
女性はTikTokが1位。男性はYouTube Shortsが1位。
出典元:プレスリリース
「縦型ショート動画を見る際に、最もよく使う媒体は下記のうちどれですか?」という質問に対し若年層350名の回答は、YouTube Shortsが34.9%で1位。次いでTikTokが33.5%の僅差で2位となった。中でも、女性1位は40.3%がTikTokと回答している。また、YouTube Shortsは男女いずれも3割以上の得票で広く利用されていることがわかった。

・各縦型ショート動画を1日平均どのくらい見るか
30分以上の利用が最も多いのがTikTokで、全体の約4.5割の結果になった。
出典元:プレスリリース
「各SNS媒体の縦型ショート動画を1日平均どのくらい見ますか?」という質問に対し、Q1でも利用率の高かったTikTok、YouTube Shorts、Instagram リールに焦点を当てた。全体としていずれも5分未満の割合が最も多い結果になった。一方でTikTokの利用時間は、男女ともに他媒体と比較して最も長く、約4.5割が30分以上の閲覧をしていることがわかった。また男性の方が女性より、いずれの媒体も30分以上の利用率が高いこともわかった。

・1日の中で最もよく見る動画メディア
男女ともにYouTubeが最も多く、次いでTikTokが多い。
出典元:プレスリリース
「1日の中で、最もよく閲覧する動画メディアは何ですか?」という質問に対し、全体ではYouTubeが40.3%で1位。2位は20.0%でTikTokとなった。また全体・男性の3位が「YouTube Shorts」に対し、女性3位は「Instagram リール」となっている。

・どの分野の縦型ショート動画をよく見るか
女性1位が「コスメ・美容」で20.2%、男性1位が「芸能・エンタメ」で27.5%だった。
出典元:プレスリリース
「どの分野の縦型ショート動画をよく見ますか?」という質問に対し、全体は1位「エンタメ・芸能」で21.2%、次いで2位が「コスメ・美容」で14.7%、3位が「食品・飲料」という結果になった。男女別に見ると、女性は1位」コスメ・美容」で20.2%、2位が「芸能・エンタメ」で16.9%、3位が「食品・飲料」で12.7%と、「コスメ・美容」が最も多く見られていた。男性は1位が「芸能・エンタメ」で27.5%、2位が「食品・飲料」で13.5%、3位が同率で「旅行」「ファッション」10.2%だった。

・どの分野の縦型ショート動画を見て購入または行動したことがあるか
女性は「美容・コスメ」26.6%、男性は「芸能・エンタメ」17.7%で最も購買行動を起こしたことがある。
出典元:プレスリリース
「どの分野の縦型ショート動画を見て、実際に購買または行動したことがありますか?」という質問に対し、全体では1位が「美容・コスメ」で18.2%。2位が「食品・飲料」で16.5%、3位が同率で「旅行」「ファッション」10.9%という結果になった。

・TikTok、YouTube Shorts、Instagram リールを見て、どのような企画であれば購入したいと思うか
「商品紹介を見て」が男女とも1位だった。
出典元:プレスリリース
「TikTok、YouTube Shorts、Instagram リールを見て、どういった企画であれば、実際に購入または行動したいと思いますか?」という質問に対し、1位が「商品紹介を見て」で24%、続く2位が「ライフハックなどの有益な動画を見て」で14%、3位が同率で「好きなインフルエンサーが紹介している」「好きなブランド/商材の公式アカウントが紹介している」という結果になった。

・TikTok、YouTube Shorts、Instagram リールを見て、購入または行動に至らない場合、どのような理由か
1位は「商材に興味がない」で27.6%、2位は「情報の信頼性が低い」で19.9%だった。
出典元:プレスリリース
「TikTok、YouTube Shorts、Instagram リールを見て、購入または行動に至らない場合、何が理由になっていることが多いですか?」という質問に対し、1位が「商材に興味がない」で27.6%、2位は「情報の信頼性が低い」で19.9%、次いで3位が「価格帯が高い」で19.4%という結果になった。

・プロモーション目的の縦型ショート動画を見たことあるか
1位は「見たことがある」で37.9%、2位は「“プロモーション目的の動画”かわからない」で28.4%だった。
出典元:プレスリリース
「“プロモーション目的の縦型ショート動画”が流れてきた時、どのように行動しますか?」という質問に対し、全体の1位が「見たことがある」で37.9%、続く2位は「“プロモーション目的の動画”かわからない」で28.4%、3位は「見たことがない」で17.2%だった。

・プロモーション目的の縦型ショート動画が流れてきた時の行動
女性1位は「出演者によっては見る」で23.1%、男性1位は「商品によっては見る」で21.9%となった。
出典元:プレスリリース
「“プロモーション目的の縦型ショート動画”が流れてきた時、どのように行動しますか?」という質問に対し、全体では「商品によっては見る」という回答が21.7%で1位になった。男女別に見ると、女性は「出演者によっては見る」という回答が23.1%で最多となり、男性は「商品によっては見る」が21.9%で最多となった。

調査概要
調査時期:2022年10月21日〜10月24日
調査対象:15歳〜29歳の男女
調査方法:Webアンケート
調査人数:男性180名、女性170名の計350名(15〜19歳:120名、20〜29歳:230名)
調査エリア:関東

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