アイランド、2022年の食品通販に関するアンケート調査を実施

アイランド株式会社は、同社が運営するお取り寄せの情報サイト「おとりよせネット」が、ユーザーを対象に2022年の食品通販に関するアンケート調査を実施したと発表した。

■調査結果

・2022年食品のお取り寄せの傾向
2022年食品通販の購買において、「訳あり・お試し商品」が約4割
出典元:プレスリリース
2022年食品通販の購買において、「訳あり・お試し商品」が約4割となり、次いで「簡単調理系の商品」「解凍するだけの商品」も約3割となった。

・2022年食品通販の目的
購入目的として、「普段の食卓」が6割
出典元:プレスリリース
2022年の食品通販の購入目的として、「普段の食卓」が6割となった。また、「ご褒美」に関しては前回調査から16ポイント減となった。

・今後活用してみたい食品通販ジャンル
今後利用したいお取り寄せ、「ふるさと納税」が61%
出典元:プレスリリース
ふるさと納税、サスティナブルな商品、定期便など、食品通販のジャンルも多種多様な広がりがある。その中でも、興味関心が高かったのは「ふるさと納税」で61%となった。

・SNS×お取り寄せの購買
SNSをきっかけにお取り寄せ、5割が経験
出典元:プレスリリース
出典元:プレスリリース
SNSをきっかけにして食品通販をしたことのある人は5割になった。その中で多かったのは「Instagram(58%)」「Twitter(54%)」だった。

アンケート概要
調査方法 :おとりよせネットでアンケートを実施
回答者詳細:
男性26%・女性73%・回答しない1%
~20代4%・30代18%・40代31%・50代28%・60代以上19%
有効回答 :493名※設問により回答数が異なる
実施期間 :2022年10月7日~11月7日

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