羽田空港でAIチャットボットを活用したアクセシビリティ対応の多言語案内サービスの実証実験が実施へ
2023/1/16
株式会社ビースポークは、東京国際空港ターミナル株式会社は、羽田空港 第三ターミナルを利用する顧客に、AI(人工知能)チャットボット「Bebot」による、24時間365日自動応答サービスの実証実験を2023年1月17日より開始すると発表した。
■背景
・チャット内でのスクリーンリーダーによる読み上げが可能
・利用者のフォントサイズの設定に合わせた、目に優しいフォント表示
・各言語のネイティブライターによるわかりやすい情報提供
提供時間:24時間365日(運用・補修は利便性向上のため常時、実施予定)
対応言語:日本語、英語、中国語(簡体字・繁体字)、韓国語
アクセス方法:
1. QRコードを記載した掲示物を空港内外に設置
2. 空港内の無料Wi-Fiに接続完了後、自動でチャットが起動(リダイレクト)