2022年のモバイルアプリ動向を調査した「モバイル市場年鑑2023」レポートが発表

米data.aiは、2023年1月11日(現地時間)に「モバイル市場年鑑2023」レポートを発表した。

2022年のモバイルアプリのダウンロード数は、前年比11%増の2,550億ダウンロード、モバイルアプリに費やした時間は前年比で9%増加し、過去最高の4.1兆時間となった。その一方で、中国のサードパーティAndroid市場を含むアプリストア全体の消費者支出は、世界経済の停滞による消費意欲低下のあおりを受け、前年比2%減の1,670億ドルとなった。

また、TikTokに代表されるショート動画アプリは昨年、非常に大きな成長を遂げた。これらアプリのユーザーは毎日32億時間相当の動画を作成し配信した。これは前年比で25%の増加であり、金額にすると60%増の57億ドルで、クリエイターエコノミーを大きく活性化した。

本レポートの主な注目ポイントは以下の通りだ。
・2022年に消費者がモバイルに費やした時間は、上位10位内の市場(上から中国、インド、米国、ブラジル、インドネシア、パキスタン、ロシア、フィリピン、メキシコ、ベトナム)において、前年比4%増の1日当たり5.1時間となった。

・OTT (オーバー・ザ・トップ:インターネット回線を通じてコンテンツを配信するストリーミングサービス)(NetflixやDisney+を含む)の2022年の消費者支出は、前年比15%増の73億ドルに達した。

・モバイル広告に対する支出は、TikTokやYouTubeといったショート動画および動画共有アプリの成長に牽引され、2023年には3,620億ドルに達する見込みだ。

・ゲームアプリの消費者支出は前年比5%減の1,100億ドルとなったが、ダウンロード数は前年比8%増加し、過去最高の890億ダウンロードを記録した。

・その他のアプリ(非ゲームアプリ)の消費者支出は、主にOTT、マッチング、ショート動画アプリの成長に牽引され、前年比4%増の570億ドルに達した。また、ダウンロード数は前年比13%増の1,650億ダウンロードとなった。

・シュミレーションドライブ、ハイパーカジュアルシュミレーション、シュミレーションスポーツを含むシュミレーションゲームのジャンルは前年比でダウンロード数が増加した。アクションMOBAおよびローグライクアクションRPGゲームは、支出が減少しつつある中でも成長を見せた。

・先行きの見えない経済状況から、消費者のリスクに対する意識の変化が窺えた。米国では、暗号取引および投資アプリのダウンロード数が前年比で50%減少した一方で、個人ローンアプリのダウンロード数が急増し、前年比87%増となった。

・消費者が価格に敏感になったことで、支出の優先順位に変化が見られた。BNPL(後払い)アプリのダウンロード数は前年比56%増、クーポン/特典アプリは前年比28%増、予算/費用トラッカーは前年比22%増となった。

・消費者が支出に慎重になる中でも、旅行や語学習得に関するニーズが再燃しBooking.comやAirbnb、Duolingoなどのアプリが成長を見せた。

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