東芝データ、電子レシートサービス「スマートレシート」の2021年と2022年の購買データ比較調査を実施

東芝データ株式会社は、東芝グループの電子レシートサービス「スマートレシート」の会員、約100万人のレシートデータから得られる購買データを統計化し、実購買から見る生活者の行動変容を可視化しており、今回は、全国のスーパーでの買い物(1人1日1店舗あたり)平均購入金額・単価・数量データを、2021年と2022年の年間で比較調査したと発表した。

出典元:プレスリリース
その結果、平均購入金額は2021年比約2%(47円)減となり、その要因として平均単価は2021年比約4%(8円)増、一方平均購入数量は約6%(1点)と減少している。

なお、2022年12月の平均単価の数値は約259円と、2019年の増税以降過去最高の高値を記録した。
出典元:プレスリリース
出典元:プレスリリース
出典元:プレスリリース
・データの抽出条件
対象店舗:「スマートレシート 」で売上実績があるスーパー

Article Tags

カテゴリ

Special Features

連載特集
See More