文化放送、全国のリスナーに向けたスマホ利用に関する項目を含む実態調査を実施

株式会社文化放送は、2022年12月8日から2023年1月7日まで、全国の文化放送リスナー(全世代の男女)に向け、スマホ利用に関する項目を含む実態調査をウェブアンケートで実施したと発表した。

アンケートは文化放送(調査協力 株式会社アスマーク)が実施し、全国の文化放送リスナーから3359サンプル(うち60才以上の男女は563サンプル)を回収し行われた。
出典元:プレスリリース
今回の調査でシニアの「スマホとアプリ利用」の実態について注目したところ、「あなたは普段、通話やメール、LINE以外でスマホをどのように使用していますか」という設問に対し、シニアの1位は「ラジオを聴く(79.2%)」で、2位は「SNS閲覧(65.9%)」、3位は「ニュースを見る(62.9%)」という結果となった。また「あなたが、普段使用しているスマホアプリは何ですか」という設問では、メディア系では1位が「radiko(79.2%)」で、「YouTube(74.4%)」を上回った。

「あなたは普段、通話やメール、LINE以外でスマホをどのように使用していますか」(複数選択、本調査回答者全員)
出典元:プレスリリース
「あなたが、普段使用しているスマホアプリは何ですか」(複数選択、本調査回答者全員)
出典元:プレスリリース
出典元:プレスリリース
出典元:プレスリリース
その他、シニアのスマホアプリ利用に関して、
・シニアのSNS利用は、「Instagram」が3位(62.8%)で、2位の「Twitter」(63.0%)とほぼ同じ利用率
・シニアリスナーは他の世代よりも、スマホでニュースを閲覧している割合が高く、ニュース・情報系アプリでは「スマートニュース」利用率(36.0%)が他世代(26.7%)より高い
・決済系アプリでは「PayPay」は「モバイルSuica・モバイルPASMO」の約2倍の利用率
などもわかったとのことだ。

アンケート調査概要
タイトル:文化放送リスナーアンケート
調査時期:2022年12月8日~2023年1月7日
調査主体:文化放送
調査方法:ウェブアンケート
調査対象:【性別】男性、女性  【年齢】 60才以上  【地域】 全国
回収数:スクリーニング調査 全世代3,359サンプル うち60才以上 563サンプル
調査会社:株式会社アスマーク

Article Tags

カテゴリ

Special Features

連載特集
See More