イオン、オンラインマーケット「Green Beans」を2023年夏にスタートへ
2023/4/4
イオン株式会社は、イオンネクスト株式会社が2023年夏、オンラインマーケットとしての新ブランド「Green Beans(グリーンビーンズ)」を立ち上げ、サービスを開始すると発表した。
グリーンビーンズは、2019年11月、イオン株式会社と提携した英国テクノロジー企業Ocado Group plcの子会社である英国Ocado Solutionsと共に、最新デジタル技術と機能を活用した買い物体験を提供する。AIとロボットを駆使した最先端のオペレーションとロジスティクス、パーソナライズされたユーザーインターフェース、徹底されたコールドチェーンによる高い鮮度管理などにより、これまでにないカスタマーエクスペリエンスを実現するとのことだ。
グリーンビーンズは、新鮮な食料品や日用品など幅広い品揃えを、いつでもどこでも快適に購入でき、利用者が欲しいタイミングで玄関先まで届けるオンラインマーケットだ。
■「Green Beans(グリーンビーンズ)」について
「Ease」
・使えば使うほどパーソナライズされるスムーズなUI/UXでストレスのない買い物体験を楽しむことができる。過去の購入履歴に基づきAIがおすすめ商品をクリック一つでカートインするスマートカート機能、お気に入りのレシピから必要な商品を簡単に選べる機能、優れた検索機能などにより、幅広い商品の中から欲しい商品を簡単に探すことができる。
・購入する14日前から商品を選ぶことができ、自由に買い物を計画できる。
・朝7時から夜23時まで1時間単位の配送枠を用意し、配送直前に利用者へ配送予測時間をメールで通知する。
・6時30分から23時30分まで、カスタマーサービスセンターが利用者をサポートする。
「Reliability」
・接客と品質管理の教育を受けた自社の専任スタッフ(デリバリークルー)による質の高い配送サービスを提供する。
・時間管理や温度管理に加え、Green Beans独自のラッピングで、産地から利用者の玄関先に届けるまで途切れることなく温度管理を徹底することで、1週間鮮度保証の野菜を届ける。
・商品の品質を伝えるための品質保証期限、アレルゲン、栄養成分などの豊富な商品情報を伝える。
「Choice」
・レシピなどのリッチコンテンツ、SNSによるコミュニケーションで利用者へ楽しい情報を発信する。
・豊富な冷凍食品、大容量商品のほか、ご当地品などの独自性の高いグリーンビーンズならではの商品を揃える。AIによる売上予測と厳密な在庫管理により低い欠品率を実現する。
オンラインにありがちな、生鮮農産物は「自分の目で選べない、鮮度が心配、日持ちしない」といった悩みを解消するため、グリーンビーンズでは届けてから1週間以内、鮮度(形状・色が優れた状態)を保つことを約束する「1週間鮮度保証(鮮度+)」を提供する。
家族構成や生活スタイルに合わせたまとめ買いニーズに対し、1週間分の買い物ができるよう大容量商品の品揃えも充実。重くて持ち帰ることができない大容量パック商品も自宅まで直接届ける。
・東京都新宿区・渋谷区・世田谷区・目黒区・中央区・千代田区・品川区・港区・大田区・江東区・江戸川区
・千葉県千葉市(稲毛区・中央区・花見川区・緑区・美浜区・若葉区)・習志野市・船橋市・市川市・浦安市・八千代市・四街道市
・神奈川県川崎市(麻生区・川崎区・幸区・高津区・多摩区・中原区・宮前区)から段階的に開始し、1年を目途に東京23区全域へ配送を拡大
配送時間
朝7時から夜23時まで1時間単位