チャットボットツール「autou」、リリースから1ヵ月で複数企業での導入が決定

株式会社ラバブルマーケティンググループは、子会社の株式会社コムニコが自社で開発し2023年3月下旬から提供しているチャットボットツール「autou(オウトウ)」が、提供開始1ヵ月で複数企業への導入が決定したと発表した。

◾︎背景

「autou」は、InstagramのDMの自動応答に対応するチャットボットツールだ。Instagramの運用で、DMを介して一人ひとりのユーザーとタイムリーかつ積極的にコミュニケーションをとることは、エンゲージメントやリーチ数などを増やすために重要となるシグナルを向上させることができると期待されているという。「autou」は、このDMのコミュニケーションに自動対応するツールのため、SNS担当者の業務負担を軽減させつつ、エンゲージメントやリーチ数増加を実現させることが可能となる。なお、コムニコの顧客へのInstagram運用の支援において、DMの自動応答施策を実施したところ、リーチ数の平均値が実施前よりも70%伸びたという成果も出ているという。このことから、コムニコとしても顧客のSNSアカウントの目標値達成へのさらなる貢献や、顧客の課題やニーズへの対応、新規顧客の獲得などを図るため、「autou」の開発、提供を開始したとのことだ。

「autou」を導入したのは、大手ディベロッパー、大手食品メーカー、大手時計メーカー、大手医療機器メーカーなどだ。顧客の商品・ブランドの特性、SNSアカウントの特性に合わせ、各社の課題やニーズに添った「autou」活用を提案していた。その結果、業務負担の軽減や、診断コンテンツの施策を中心に、ユーザーとのDMのコミュニケーションを活発にしてリーチ数を伸ばすことが可能になるという点で顧客から評価され、導入が決まったとのことだ。
出典元:プレスリリース

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