「ChatGPTと検索エンジン使用時の検索行動に関するアンケート調査」が実施
2023/5/17
ナイル株式会社は、全国の男女2204名を対象に、ChatGPTと検索エンジン使用時の検索行動に関するアンケート調査を実施したと発表した。
ChatGPTと検索エンジン、それぞれの検索、質問を入力したあとの行動として、ChatGPTは「2〜3回質問を続けた(47.7%)」、検索エンジンは「1回の質問で答えがでた(39.1%)」との回答が最多だった。
調査期間:2023年5月1日~2023年5月8日
調査方法:インターネット調査
調査対象:全国の20代~40代男女2204人
年齢:20~29歳35.1%、30~39歳40%、40~49歳25%
職業:公務員4.3%、会社員56.3%、自営業2.9%、自由業2%、専業主婦(主夫)10.5%、パートアルバイト・パート17%、学生6.1%
ナイルのマーケティング相談室調べ
https://www.seohacks.net/blog/18883/