「ChatGPTと検索エンジン使用時の検索行動に関するアンケート調査」が実施

ナイル株式会社は、全国の男女2204名を対象に、ChatGPTと検索エンジン使用時の検索行動に関するアンケート調査を実施したと発表した。

全国男女2204人のうち、16.6%が何か調べたいときに「ChatGPT」を利用したことがあると回答した。
出典元:プレスリリース
検索時にChatGPTを利用したことがある男女433人のうち、ChatGPTで得た回答に対して「検索エンジン」を利用したことがある人は79.7%、利用したことがない人は20.3%だった。
出典元:プレスリリース
ChatGPTと検索エンジン、それぞれの利用目的をヒアリングした結果、どちらも1位は「趣味に関すること」、次いで「仕事、勉強の情報収集」だった。一方で3位以降の順位に差があり、ChatGPTと検索エンジンの利用目的に差があることがわかった。
出典元:プレスリリース
ChatGPTの3位は「プログラミング(37.3%)」、ついで「歴史(28%)」「悩み(27.3%)」だった。検索エンジンの3位は「ニュース(41.1%)」、ついで「知らない言葉、人物(40.7%)」「料理のレシピ(39.2%)」だった。

ChatGPTと検索エンジン、それぞれの検索、質問を入力したあとの行動として、ChatGPTは「2〜3回質問を続けた(47.7%)」、検索エンジンは「1回の質問で答えがでた(39.1%)」との回答が最多だった。
出典元:プレスリリース
調査概要
調査期間:2023年5月1日~2023年5月8日
調査方法:インターネット調査
調査対象:全国の20代~40代男女2204人
年齢:20~29歳35.1%、30~39歳40%、40~49歳25%
職業:公務員4.3%、会社員56.3%、自営業2.9%、自由業2%、専業主婦(主夫)10.5%、パートアルバイト・パート17%、学生6.1%
ナイルのマーケティング相談室調べ
https://www.seohacks.net/blog/18883/

Article Tags

Special Features

連載特集
See More