エキサイト、ChatGPTなど生成系AIを活用したシステム開発支援を提供開始

エキサイト株式会社は、自社におけるAIの研究・開発の知見を活かし、企業のウェブサービスや業務システムでChatGPTなどの生成系AIを活用するための開発支援サービスを提供開始したと発表した。

◾︎背景

OpenAI社のChatGPTやGoogle社のBardをはじめ、生成系AIの盛り上がりはかつてないものとなっており、多くの企業でその活用が検討されている。しかし、ウェブサービスや業務システムに生成系AIを実装する際には、情報や実例が不足しており、取り組みが難しいという課題があるという。

同社では、数年前よりAIに関する研究を行ってきた技術力と、経営管理クラウド「KUROTEN AI powered by GPT-4」をはじめ、自社サービスでの生成系AIの開発ノウハウを生かし、企業のウェブサービスや業務システムにおける生成系AIの開発支援を提供することになったとのことだ。
出典元:プレスリリース
生成系AIは、従来のシステム開発とは異なるノウハウや技術力が必要となるため、企業にとって以下のような課題が存在するという。
実現性の判断:生成系AIを活用したいが、実現可能性の判断が難しい
システム設計:社内のデータを生成系AIで活用したいが、技術の選定や設計ができない
システム開発:生成系AIの最適化やプロンプトの設計に長けたエンジニアが不足している

同社は、自社サービスにおいて以下のような開発経験を持ち、企業の生成系AI開発における実現性の判断からプロトタイプの開発、リスク範囲の設定、本番システムの設計、開発、運用と最適化まで、一連のフェーズを支援するとのことだ。
・顧客体験の向上
PLの数値データを生成系AIに連携。自然な会話で経営数値を取得できるAIチャットボット
FAQの文章データを生成系AIに連携。24時間対応可能なAIチャットボット
・コスト削減
オンラインウェビナーの動画から文字起こし、さらに要約した上で資料を自動作成
記事や動画コンテンツをもとに広告キャンペーン用の画像を自動生成
・品質・リスク管理
通話内容を生成系AIで解析。会話内容の分類や傾向分析を行いサービス改善へ活用
規約違反や法令違反等に該当する文章を検出、サービス上のリスクを軽減

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